MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

6月7日生まれのジャズマン タル・ファーロー ティナ・ブルックス

2023-06-08 20:23:01 | 音楽夜話(ジャズ)
6月7日生まれのジャズマン タル・ファーロー ティナ・ブルックス


Born on this day, June 7th…




Tal Farlow (Guitar) 1921–1998. 生誕102周年 没後25年
タルは20年代生まれなんですね。びっくりした。大きな手を駆使して、
変幻自在なプレイをした。あまり活動自体に執着することもなく、
国に帰ったりして、再起するパターンがあった。ヴァーブや
コンコードなどのメインストリームで聴きやすいレーベルに
残している。私もそんなレーベルのアルバムを何点か聴いてきた過去が
ある。20からギター始めてこんなにうまくなるのは、やはり向いてたの
だろうな。譜面もあまり読めなかったというから、感がいいというか鋭いと
いうか。記憶力もいいのだろう。それらが集合すると彼の様な、ギタリストが
出来上がるのかもしれない、そう多くはない事例だけれど。
音源も残っいてよかった。


The Complete Verve Sessions
https://www.youtube.com/watch?v=0SJw-XKcH2E&list=OLAK5uy_lfng1lN8Fppno3KUeIdTYW3YAosf0bRIc&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tina Brooks (Saxophone) was born in Fayetteville, NC, 1932–1978.生誕91周年 没後45年


ジョーダンを追っかけてる時に、SJ誌に紹介されてた1枚。小粋なジャケットが目を惹くけれど
現物を見たことがない。国内で、レコードになったかもわからない。CD化されたかどうかも
わからなかった。discogsで調べると10年に1度はアメリカや日本でレコードやCDで再発されている。
ハード・バップ時代の音が聴ける。あまり音源のないプレーヤーだけれど、セッションマンとして
いくつかの有名盤に名を連ねている。この1枚で、彼の名が留められる。


True Blue(Bluenote)
https://www.youtube.com/watch?v=Zt7NRDacDjY&list=OLAK5uy_mWPfxVTjkhya0aRlz0K604GgBHjzIwXfw&index=1



コメントを投稿