MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳

2023-02-20 12:51:44 | 旅は道連れ世は情け
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳


「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん
(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。
85歳だった。


彼を知ったのは「男おいどん」だった。それからの破竹の勢いは、存じての通り。
こころおどらせたものだった。
フィクションだからできる作話も面白く引き込まれた。「宇宙戦艦ヤマト」は1974年高校生くらいの
時に放映されていた。
スターウォーズ4が77年だからそれよりも早くスペースオペラが日本で始まっていた。これは驚きだ。


こういう近未来兵器はカッコいいなぁなどといえる様な年齢ではなかったけれど、
「さらば地球よ~」と男声Vo(ささきいさお)で歌われるテーマソングは当時耳に残った。
当時売れっ子の宮川 泰氏のペンは冴えていた。


誰かがこれを
やらねばななぬ
期待の人が
俺たちならば


何かを明示しているような曲ですな。
合掌。




宇宙戦艦ヤマト (1) / ささきいさお + ロイヤル・ナイツ
https://www.youtube.com/watch?v=u66DIUNUQhc



コメントを投稿