MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

スコラ 坂本龍一 音楽の学校

2023-05-02 17:06:42 | 音楽夜話(クラシック)
スコラ 坂本龍一 音楽の学校




図書館に追悼の特集で、全17巻が
飾られていた。何冊かは借りられていて
人気のあるナンバーはなかった。
CD音源付きなので、買ったら結構高価な
書籍なのだけれど、公共機関でこのような
形で読めることは救い。


何冊か借りてきたものの進まない。浅田彰氏ら
との対談は、話されたことを書き下しているものの
内容が多岐にわたっていて、テクニカルターム(専門用語)が
かなり出てくるので、理解していくのに時間がかかりそう。
音源の選曲にしても聴き手の意向で決められているので、少なくとも
自分の好みとは違ってもそれを体験する楽しみはある。


18巻以降はCD音源でなく、スポティファイなどの、サイトで
プレイリストとして聴け、キンドル版の電子書籍で読み、
配信サイトからの音源で楽しむという、ある種ディスカウントには
なるものの、今どきのカタチだ。


明日が期限なので、斜め読みしている。坂本氏は院卒なので、
音楽に対する造詣も深い、教育テレビで、番組も持っていた。
遺産は大きく読み手を待っていた。




コメントを投稿