MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

感涙のJAZZライヴ 名盤113 小川 隆夫著

2019-01-18 10:29:38 | 音楽夜話(ジャズ)
感涙のJAZZライヴ 名盤113 小川 隆夫著(河出書房新社)2009

一昔前に出版されたもの、図書館で見つけ借りてきた。
ジャズの音源について書かれた紹介本は沢山あるが、
LIVE盤紹介だけに特化したものは殆どなかったと思う。
それも著者が好きで聴いてきたものを中心にしており、
ある意味目うろこなところはある。

汎用性はないかもしれないが、趣味の範囲でいえばそれも
有りかもしれない。
ジャズを聴き始めたころから出会ったライブ盤もあった。
オルガンジャズなどは、ダウン・トゥー・アースで好みも
わかれるが、そんな盤も拾ってたりして、趣味の世界だな
とおもう。

その中の1枚。オルガンジャズの楽しさを味わう。
会場の空気感も充分。レッド・ホロウェイのサックスの味わい。
ジョージ・ベンソンってこんなプレイしてたの?という楽しさ。
個人的愛聴盤のたぐいだけれど、そこが趣味の楽しさ。
このような紹介本はあまりないけど、趣味の範囲での意識は
近いですね。

JACK McDUFF(Org)LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=4mIWc2KxViM



コメントを投稿