MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

JR 三鷹駅下車 徒歩1km位・・・。

2019-01-19 08:42:49 | 音楽が流れる喫茶&BAR
ブレスマーク(三鷹)

今日は駅から歩いてきた。携帯の地図を頼りに1キロ強歩いた。
まだ陽のあるうちだからいいけど、知らない町のちい散歩では
ないが、目的が決まっているので、ぶらぶらするわけでもない。
滞在時間が限られている。

一度行っているので、そう間違うこともなく入店。
先客がカウンターにお一人。ボックス席にもいた。
後から婦人の常連さんが一人みえていた。

今時の名曲喫茶。おしゃべりあり。美味しい飲み物食べ物あり。
カウンターの左端に座り、ちょうどスピーカーの前になった。
先程から、ピアノ曲が鳴っている。バッハにしては、感じ違う
かな、ジャケットはどうも常連さんが見ていてわからない。
オーナーと話して取りだした1枚だったようだ。

ダージリンとチーズケーキ(アイスクリーム付き)のセットを
いただく。

ケーキはベイクだけれど、密度もあり美味しかった。
紅茶もポットで出てきて、2杯分。お得感あり(笑)。

マッキントッシュアンプの青のライトが上品。
メーターの針が揺れるのは世代的に惚れる。
据え置きされたタンノイ「プレステージ」。
家具と色合わせており、お洒落。

見ているだけであぁ~。

常連さんが帰られてジャケットが乗った。
ヘンデルのクラヴィーア組曲。
キース・ジャレットの演奏。といえばレーベルはECM。
ミカラ・ペトリ(rec)とソナタの録音がある。
これは良く聴いた。

20年かけて研究し譜面を選び録音。
ECMの録音だから音源は静か。余分なものはない。

プレステージから出てくる音楽は、純度の高いもの。
これは落ち着いてしまう。

お客さんはいなくなり音楽だけがのこった。



コメントを投稿