MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

網走 デリカップ

2018-06-20 04:05:59 | 音楽が流れる喫茶&BAR
1時間半で行けないジャズ喫茶行脚

網走 デリカップ

昔、冬に網走に行ったことがあった。
雪が根雪になり路面はアイスバーン、
宿屋から夜出かけた。
寒いのが当たり前だったので着こんでいった。
その日は、お客があまりいなかった。
冬の夜なので出かけてはこないのだろう。
CDだったか、LPだったか回していた。

静かな夜だった。
店のママが相手してくれた。
何枚目かのアルバムに、マイルスの
「1958MILES」をかけてくれた。
わかりやすいアルバムだった。
静かに、マイルスのミュートが鳴った。

海外に行くより、北海道からは内地にお金持って
遊びに行くという感覚らしい。そんな話をしていた。
夏場は緑いっぱいで、冬は真っ白で、ここもここ
なりの楽しみ方はあるものの、閉鎖的ではあるようだ。
郵便局の赤かぶは確かスパイクタイヤを履いて、4点
着地で走っていたような感じを受けた。
内地とは基本違うのだ。
マイルスのトランペットは、聴く時によって感じが違う。
何か暖かいものを感じた。 網走の冬は寒かったと思うし、
帰りの道が凍っていて、宿屋までおぼつかない足取りで帰った
記憶がある。この店の記憶はママと「1958マイルス」1枚だ。




コメントを投稿