MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

沖縄料理を食べに行く

2018-06-20 01:54:33 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)
車で30分程度の所に沖縄料理の店「具志堅の家(ぐしけんち)」と
いうのがあるという。沖縄の名字に多そうだけれど、用高さんに関係
あるのだろうか・・・。有名人の店の様な。
この店は姉妹店で茅ヶ崎に「茅ヶ崎ちゃんぷるー」という名前で
姉妹店が出ている。

店主は沖縄の方でなく味付けも関東風に変えてあるという、
食べログの食べた方の記述もある。
いい悪いは別としても、行ってみて食べてみてどうかだな。

時間は夜8時を過ぎていた。ワールドカップがあるためか?
店はすいていた。TPOによっては予約必要らしい。
今日はガランと空いていた。

板の間に座布団が敷いてあり、昭和の風情をかもしだしていた。
スタッフが注文を取り、号外新聞風のメニューから、

飲み物は
オリオンビール(妻)
グァバジュース(妻)
シークゥワーサー・ジュース(私ドライバー)

食べもの

お通し にらとモヤシのピリ辛炒め

定番の ゴーヤチャンプルーとライス+汁定食(私)
ソーキそば(中)(妻)

2人でシェアして食べたもの。
・スルルー(きびなご)のお刺身(ポン酢をつけて味噌+分葱を振って食べる)。
・ジーマーミー豆腐の揚げ出し(沖縄豆腐の揚げ出し)
・ポチギ(ピリ辛みソーセージと玉ねぎの炒め物キャベツ敷き)
・明太子と大葉入りのソーミン・チャンプルー(そうめんの様な細い麺で
 若干パスタの様な中華麺のような麺)に明太子と大葉が何か
 油の様なもので絡めている。
・海ブドウ(ポン酢をつけていただく)夏場でないので育ち切っていないとか。

以上。

ゴーヤは沖縄産は苦くないというのはありなようで、苦くなかった。
スパムが入ってジマミ豆腐が入っていたり、卵でしめてあり、
塩味がちょっと濃かった。
ソーミンチャンプルーは、麺が美味しかった。
海ブドウは内地のものでなく沖縄産なのかもしれない。
夏場が熟成時期なのでそのころまた食べてくださいという事だった。
珍しいということでは話の種にいいかも。

なかなかおいしい体験でした。スタッフの敷居も低いしフレンドリー。
なぜかオブジェに三線でなく、セピアクルーのGIBSONミニ
J-45モデルが釣る下がっていた。弦は緩めてあった。
帰りにお土産として、ちんすこうを一つもらった。
あくまでお客さんを喜ばせようとする心持がうれしい。
今度はミミガーとかラフテーなどに挑戦してみるか・・・。


コメントを投稿