MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

12月27日 ハイドン変奏曲のリハーサル ヘルベルト・ブロムシュテット

2022-12-27 19:01:20 | 音楽夜話(クラシック)
12月27日 ハイドン変奏曲のリハーサル ヘルベルト・ブロムシュテット


ヘルベルト・ブロムシュテットが「ハイドン変奏曲」のリハーサルを行う。
BRーKLASSIKでは、時折、りハーサル風景を放送するときがある。
ここのシェフだった、マリス・ヤンソンス等も放送されていたことがある。
バイエルン放送交響楽団に稽古つけてるわけだけれど、指揮者によって
色々なやり方があるのだろうと思う。


多分、以前のコンサートの事前のりハなのだろうけれど、曲自体演奏時間は
19分くらいかかる。それに、はじめから順々に要点を押さえてコメントしていく。
時々、フレーズを歌いながらこんな感じでみたいな指示を出していく。
余り止めないで、時々、とめて指示する。曲が終わると、「ダンケ・シェーン」と
メンバーに挨拶して終わる。ドイツ語なので、何を指示しているのかわからないのが、
残念だけれど、わかったら面白かったのにな。


Herbert Blomstedt probt mit dem Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks
die "Haydn-Variationen" op. 56 a von Johannes Brahms(2014)




コメントを投稿