MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

12月27日生まれのジャズマン ビル・クロウ T.Sモンク

2022-12-27 19:12:40 | 音楽夜話(ジャズ)
12月27日生まれのジャズマン ビル・クロウ T.Sモンク




Bill Crow (Bass) in 1927. 95歳おめでとう。


ビル・クロウと言えば、村上春樹氏の翻訳もので、
「さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想」 (新潮文庫)
というのがあった。手にしてたこともあり、多分、うちの中のどこかにあると
思われる。村上春樹氏の小説よりも一時期面白かった記憶がある。
クロウの演奏は音源に当たったことがなかったので、もしかすると、
サイド・マンのものを聴いてたかもしれない。しかし上記の作品は
読み応えがあったと思う。


Gerry Mulligan Quartet Complete Studio Recordings
https://www.youtube.com/watch?v=uPdDiWtucH8&list=OLAK5uy_l8onbYwoY5POrt6ffb0HfPazrbo25r7Kw
4つ刻みのベースを聴いてなごむことにしよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


T.S. Monk (Drums and Percussion) in 1949.  73歳おめでとう。


セロニアス・モンクの息子さんですよね。その方がもうこのような年齢とは
知りませんでした。父親とツァーに出ていたり、その後は父の意志を継ぎ
研究所を設立したり、JAZZにかかわる仕事を続けているようです。
もう演奏自体はしていないのかな。2世というのもなかなかないので。


Take One
https://www.youtube.com/watch?v=6heIcYba09k&list=OLAK5uy_lw2G2j80u2hj7pxkG7EXC9sN3a4Wfc4NY&index=1
フロント3管のブルーノートの奢った作り。多分1枚目なのではなかったか。
NHKのジャズ番組で紹介されていたのを聴いた覚えがある。ドラムも達者だな。




コメントを投稿