MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

綾戸智恵「ジャズバーまいど」

2023-12-22 10:56:51 | 音楽夜話(ジャズ)
綾戸智恵「ジャズバーまいど」


時代が時代なら同級生で机を同じにしていたかもしれない・・・。
綾戸智恵さん。以前どこぞのジャズ喫茶か、
カフェ・バーで、彼女の1stか2ndアルバムが
かかっていて、耳を惹いた。
その後名前がわかるまで、アルバム・タイトルが分かるまで結構時間
かかったけれど、関西の方で歌っている人だという事がわかり、
ジャズ・シンガーなんだか微妙なラインで、ファンの
言い合いがあった時期もあったが、「綾戸智恵」というジャンルに
落ち着いた。

ピアノの弾き語りをやっていたこともあってか、昔取った杵つかでは
ないが、譜面台に歌詞カードを置いて、暗譜で弾いてしまうという、
いかにもシンガーだなという貫禄を示しながら、「まいど!」と
聞く耳を惹き付ける。


ピアノ伴奏も自分の歌のキーに合わせて、伴奏を考えるので、
コード進行がやっかいなJAZZでは余計に難しいだろうに。
それをきっと暗譜しているのは以前そうとう弾きこんだのだろうなと思う。


歌の方は、変わらぬ智恵節で、引き込み方がうまい。
トークも関西の叔母ちゃんの敷居の低さで、押しもあり引きもある。
声質は思ったほどくどく無く、雰囲気とそのオーラにやられてしまう。
エンタメ充分なのだ。


ピアノ伴奏の歌だけの空間。
お互いがリラックスした中での音楽体験はそうない。
そういう場を提供している彼女はある種の社会貢献を
しているともいえるのではないかとも思う。




綾戸智恵 おうちからMerry Christmas!
https://www.youtube.com/watch?v=vOF9MpZ0iAc




コメントを投稿