ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

かぼちゃの日

2007-12-22 | 食★料理
★先日、十勝の田舎から貰ったカボチャでほっこりな今年の冬至。
この日のために切らずに置いておきました

冬至といえばカボチャと小豆を一緒に煮た いとこ煮 が子供の頃からの定番。
でも、子供の頃から ど~も「いとこ煮」が好きじゃなかったのよねー
一人だけ別々のお皿に盛ってもらっていたの。
もちろん今の我家でも






別盛り
カボチャはカボチャ、小豆はお汁粉!これ定番です

お正月を前にしてお餅を食べちゃった

と思ってたら...






実家のマンションで餅つきがあるとお誘いが

鏡餅を作るでもなく、のし餅を作るでもなく、ただひたすら食べる会





 
やっぱ、つきたてのお餅はウマイね~
きなこ、醤油、餡子、納豆...とトッピングはいろいろあったけれど
納豆にはまった♪♪ぴりりと辛い大根おろしと合わせたら もう最高

ついつい調子に乗って食べ過ぎちゃって...ム、ムネヤケが
しばらく餅はいいかな(爆)

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャのお汁粉 (MT)
2007-12-24 06:50:16
我が家では、「いとこ煮」と呼ばずに、
そのまま「カボチャのお汁粉」と呼んでおりました(笑)

私自身のblogにも記しましたが、
実は、冬至に「カボチャのお汁粉」を食べる習慣、
北海道だけらしいです。
返信する
いとこ煮。 (シバテン)
2007-12-24 16:23:31
かぼちゃと小豆はいとこだったんですか?
「あずきかぼちゃ」「かぼちゃしるこ」「かぼちゃのいとこ煮」・・・かかさんちで教えてもらったけど、いまいち違いが分ったような分らないような・・・。
でも、2枚目の写真・・・高知ではぜんざいです。
おしるこは小豆の粒が入ってませんから・・・。

つきたてのお餅に大根おろしと納豆は美味しいですよね。
お餅つきの時は食べてました。
そういえば、今年も餅つきの予定ないなぁ。
返信する
いとこ煮! (ナースB)
2007-12-24 20:56:49
ももかさんも嫌いだったのね?
私も同じ理由です!小豆の中にかぼちゃのかたまりが入ってるのが許せない。かぼちゃはかぼちゃだけで、お汁粉は白玉かお餅で。
毎年、ほっぺBの誕生日の頃の日曜日、学童保育のお餅つきでももかさん同様、きなこ、あん、納豆、のり、チーズ、おしるこ、雑煮など一気に色々な種類のおもちを食べます。でも、今年から卒業してたんだった・・・寂しい
返信する
お汁粉とぜんざい (MT)
2007-12-25 06:59:26
ちょっとだけ追加させていただきます。
以前某サイトでも話題になったのですが、
私が子供の頃、北海道内には「ぜんざい」自体が存在していなかったような気がします。

関東ではぜんざいと言ったら、「お餅に濃い餡をかけたもの」で汁気は全くないそうです。

シバテンさんは、お汁粉とぜんざいの違いで
迷われていらっしゃるようですが、
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/zenzai/map.html
を見ていただければお分かりのように、
東日本ではお汁粉、西日本ではぜんざいというのが、
一般的なようです。
返信する
MTさん。 (シバテン)
2007-12-25 16:41:55
ありがとうございます。
分布図見てきました。
ちなみに高知では、小豆の粒が入ってないのが「おしるこ」でおしるこに小豆が入ってるのが「ぜんざい」です。
・・・で、ぜんざいの汁気がないのは「粒あん」ですね。
地方によっての違い・・・面白いですね。
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-12-30 13:05:12
カボチャのお汁粉でいいと思うよ~。まんま、カボチャのお汁粉だもん(笑)

blog、毎度読み逃げ中です(ゴメンネ!)。
どうして北海道だけカボチャをお汁粉にしようと思っちゃったのー!!
カボチャはカボチャだけでいいのにねぇ。
子供の頃は冬至=カボチャ汁粉がイヤでたまらなかったよ

今年も実家ではいとこ煮にしてたべたってさ~。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-12-30 13:14:24
>かぼちゃと小豆はいとこだったんですか?
そうみたい(笑) 同じ畑のもの同士だしね(えぇーっ!?)
ぜんざいとお汁粉の論議(?)は、今年の2月 網走に行った時に食べたお汁粉の話で専務さん達と大分語り合ったのよ。
やっぱりこっちではお汁粉が一般的。
漉し餡のお汁粉と粒餡のお汁粉って区分かな
たまにスーパーで見かける「ぜんざい」と書かれたインスタントのものはちょっと高級な感じがするわ

前にシバテンさんから年末の餅つきの話を聞いて、すっごくやりたかったの。
今年は思わぬお誘いで実現できて嬉しかった~
つきたてのお餅に大根おろしと納豆、最高!
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-30 13:22:51
だよね~!なんでおかずとデザートを一緒にしちゃうわけ!?
かぼちゃはかぼちゃ、餡子は餡子で食べた方がおいしいよねぇ。
今回はキャンプに持って行った丸餅が余っていたので使ってみたよ♪(白玉粉は常備してないの。。

長年続けてきた行事に参加できないのは寂しいね
ナースさん同様、子供達もそれから旦那さんも!寂しがってない?
チーズ餅!!気になるわ。チーズをくるむの?のせて焼くの?
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2007-12-30 13:27:56
地域によって呼び方が全然違うんだね~。
こっちでは当たり前だと思って注文しても違う物が出てくる可能性もあるわけだ
お雑煮の味といい、もしも西日本の人と東日本の人が結婚したらカルチャーショックだろうね
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-12-30 13:32:38
>ぜんざいの汁気がないのは「粒あん」ですね。
なんか笑っちゃった(ゴメ~ン

地方によってこんなにも呼び方が違うなんて!
日本は広いのぅ
ブログを通じていろんな地域の方とお友達になれたのは嬉しいな~♪
返信する

コメントを投稿