ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【東神楽町】森のゆ ホテル花神楽

2012-07-26 | 温泉★道北
森のゆ ホテル花神楽はキャンプ場の目の前にあってとっても便利な温泉です。
そしてキャンプ場利用者は¥100引きというありがたさ
前から利用してみたかったので楽しみです。

★温泉棟とホテル本館は2000年7月オープン、2006年12月には6階建の新館を増築しています(温泉棟=2階建、本館=3階建)。




キャンプ場から撮影
右側から新館、本館、(写ってないけど)左側に温泉棟

玄関を入って右側に下足入(¥100リターン)、券売機で入浴券を買い受付へ。
1階には売店、レストラン、有料個室。
階段で2階に上った所が浴室入口、奥に軽食コーナーと絨毯敷きの休憩室があります。
休憩室は窓が大きくて向かいにあるキャンプ場が見えました。
館内の造りは美唄のゆ~りん館に似た感じです(同じ系列なので)。

★脱衣所はカゴとロッカー(¥100リターン)。
奥に細長い造りで狭いです。

内風呂は高温湯、低温湯(ジャグジー付)、水風呂、ハーバルサウナ。

露天風呂は石風呂が二つ。
ここは他ではあまり見ない上下2段式になっていて、下の湯船は一部屋根が付いていて広め、階段を5段くらい上った上の湯船は下の1/3程度の広さしかないけどとにかく眺めがバツグンにいいのです
もともと山の中に建っている施設なので回りは木々がたくさん生えているんだけど、遠くに見える東川の風景と大雪の山々がドーンと
上の部分はウッドデッキになっていて椅子が置いてあるので湯船に浸かったり上ったりしながらのんびりくつろぐことができます。
さすが『展望露天風呂』と言うだけあるわ~
キャンプ中じゃなかったら何時間でもくつろいでいたかった

★洗い場はたくさん、お湯は無色、無臭。
ずっと湯船に入っていると汗はかくけどわりとすぐ引いてしまいました。
単純泉だしね。
でも素晴らしい景色を眺められたので満足です。

★ロビーの壁に飾ってあったこのオブジェ




すっごく大きくてビックリ~!
右上の魚『イトウ』の目が光ってるし~

あまりにもダイナミックで写真を撮ってきたんだけど、帰ってから新聞で『旭川空港の手荷物ターンテーブルにアザラシとペンギンのオブジェが登場!花神楽の総支配人が趣味で製作した』と書かれている記事を見て、もしかしてこれはその総支配人サンの手作りだったの~!?と更にビックリしたのでした

でもね、私のツボだったのが入口にあった




立体顔ハメ看板

名前のサインがしてあるからこれも総支配人サン作のもの?
すごいな~。町内あちこちにこういう看板があればいいのに~

≪メモ≫
住 所:東神楽町25号
 ℡ :0166-83-3800
日帰り:10:00~22:00  無休
金 額:¥600・¥300(子供)・幼児無料
泉 質:単純泉(弱アルカリ性低張性低温泉)  27.5℃
設 備:ロッカー(¥100リターン)・ドライヤー(4機=無料 この日は1台故障中で3機でした)・シャンプーボディーソープ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だはん)
2012-08-01 03:38:13
毎度さまです

ここの温泉行ったことあるよ

露天風呂は大きな石が沢山積んであったよう・・

表現力が乏しいな~

大雪がよく見えていい温泉だよね

金曜日から道民に戻るょ

札幌に行くのでアチキだと分かったら声かけてね
返信する
花神楽 (ナースB)
2012-08-04 14:19:23
何年か前、夫の両親とお正月に日帰り入浴しました。今年は母の日に(父の日と合わせて)2人分の宿泊券をプレゼントしたんですが、ちょうどそのころ父の病気が発覚し、温泉どころじゃなくなっています
父はもう少し良くなったら行きたいと言ってくれてるんですが・・・

だはんさん、札幌にいらっしゃってるんですか?私にわかるかな?









返信する
ナースB (だはん)
2012-08-10 06:55:05
かなりの確率で判るとおもいますよ

セミモヒカンカットの髪型・厚い肩幅・へんなオーラを放っている・色んな意味で危なそう これがアチキ特徴です{から判りやすいと思います/atten/}

今度は旭川・士幌・興部に現れますので捜しに来てくださいね
返信する
~だはんさんへ~ (ももか)
2012-08-12 15:20:57
どもども。毎度さまです
だはんさんはもう訪問済みですかー!さすが。
温泉でのんびりして、雄大な景色を見て癒されて、と~ってもいい所でした

だはんさん、北海道が快適すぎて帰るのがイヤになりませんでしたか?
かなり涼しかったでしょう?
ビアガーデンに行ったんだけどなー。だはんさんはわかりませんでした
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2012-08-12 16:26:48
冬の景色も夏とは違った美しさなんだろうな~
お父さん、温泉に入れるぐらいの体力が付いてくれるといいですね。
息抜きがいい薬となれば嬉しいね!

次の来札時、だはんさんには背中に大きく「だ」って書いておいてもらわなくちゃ~
返信する
~だはんさん2~ (ももか)
2012-08-12 16:29:43
へんなオーラってー
興部あたりだとすぐ見つかりますかね
返信する

コメントを投稿