ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【恵庭市】割烹温泉 えにわの湯

2007-10-25 | 温泉★道央
★久~しぶりに えにわの湯に行ってきました。
入浴料が少々お高いのでタダ券or割引券でもないとなかなか足が向かないんですね~
ここは札幌のグルメシップ、苫小牧のいといの湯と同系列 カウボーイでやっている温泉。
オープンは平成11年2月、赤い鳥居が目印だったキリマンジャロの跡地に建ちました。

★建物は3階建、玄関入って右側に靴ロッカー(無料)、正面の受付で入浴料を払い靴ロッカーキーと引き換えにタオル&浴衣入りの袋&ロッカーキーを受け取ります。
(食事など諸々、館内でのサービスは全てロッカーキーにつけて退館時に清算)

左側の階段を上がって2階が浴室です。







★脱衣所はロッカーのみ。
細い上下2段のロッカーなのでとっても使いづらいです

内風呂は 檜風呂(モール泉)、塩泉、ジャグジー(三大鉱石泉)、水風呂、サウナ、飲泉場。




モール泉の浴槽(~HPより~)

浴室はガラス張りなので明るく、パークゴルフ場も併設された庭園を見下ろすことができます。
ここの一番のウリは↑このモール泉かな。
窓際にある檜の浴槽はとっても大きくて、その中になみなみ注がれたお湯は真っ黒!
塩泉の浴槽よりジャグジーよりインパクトです。

露天風呂は四角い浴槽が一つ(塩泉)。
周りに建造物が何もないので、庭園の木々を見ることができて気持ちいいんだけど...やっぱりお湯は内風呂のモール泉の方がいいな

★洗い場はたくさん、お湯はモール泉が真っ黒、塩泉と三大鉱石湯は無色で無臭。
洗い場のシャンプーとリンスはとってもいい匂いのラベンダーの香りのもの。
いつも自前のシャンプー&リンスを使うのに今回は迷わずこちらを
売店でも売ってたけど、値段が値段だけに却下

★最初モール泉に入った時に「あれ?いつものぬるぬる感がないなぁ..」と少々ガッカリ。
休憩をはさんだのち、2度目の入浴でお湯の出口付近に入ったところ「おー!これこれ♪」と、いつものぬるぬるを感じました。
温まるのが早い割に冷めるのも早いんですがね

★風呂上りの休憩は3階へ。
絨毯敷きの休憩所兼セルフの食事処をはさんで右側に女性専用リラックスコーナー(TV付リクライニングチェア)、左側に男性専用リラックスコーナー(TV付リクライニングチェア)。
リラックスコーナーは完全男女別なので男女ペアで行った時には少々不便ですね。
よっぽど時間のある時じゃないと うっかり寝てしまったもんならどうしようもないもん

★食事付入浴プランを利用した場合は


 

レストランだけでも利用できる隣接の荒狗路

今回は利用しませんでしたが、同じく荒狗路がある苫小牧の『いといの湯』で食べたようなメニューが楽しめます(以前食べたのはこんなの)。
何か食べようと思っているなら絶対 食事付の入浴プランがお得ですよ~

料金改定のため会員制を10月31日から休みますとのこと。
まさかこれ以上料金が上がるわけないだろうし...ちょっとお安くなるのかしら

≪メモ≫
住 所:恵庭市戸磯397-2
 ℡ :0123-32-3100
日帰り:24時間(8:00~10:00は清掃のため入浴不可) 無休
金 額:¥1680・¥945(子供)・幼児無料・¥1050(1:00~5:00深夜割増)
     ¥1980~(食事付温泉入浴プラン)
     ¥1050(月曜日=女性、水曜日=男性、金曜日=シルバー)
           *年末年始、GW、お盆を除く
泉 質:1号泉→ナトリウム-塩化物泉(モール泉)
            (弱アルカリ性低張温泉) 39.4℃
     2号泉→ナトリウム-塩化物泉(塩泉)
             (弱アルカリ性高張性高温泉) 46.2℃
     三大鉱石湯→ラドン鉱石、トルマリン鉱石、麦飯鉱石
             (中国・内モンゴル産)
     飲用OK
設 備:バス、フェイスタオル・浴衣・ロッカー(無料)
     シャンプー、リンス、ボディーソープ・ドライヤー(6機=無料)

割烹温泉 えにわの湯

<>
マウスオンで拡大されます


クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えにわの湯 (ナースB)
2007-10-27 02:57:50
ここ、普通に入るには高いよね~
無料券や半額券でなければ・・・ここも風呂友と昨年えこりん村に行ったときに入りました~
今年はカウボーイの券が手に入らず、行ってません。

昨日に続き、今日も風呂友とデートです。メメール+丸駒温泉+果林樹です!こちらも紅葉見ごろでした!今日こそ私はHO持って行きましたが、友人のために先にランチして20%引きの券をもらいました。当日のみ有効って、日にち書いてないから、私次回でも使えるのかしら?だって、ここの季節限定ソフト、マロンだったんだもの!あら~去年と違う!去年も10月だったのに~!とかなり後ろ髪ひかれましたが、今日の目的はジェラードだから我慢しましたよ!(爆)
近々また1人で行こうか?そのとき10時からいきなり20%引き券出したら変?と色々妄想中。
温泉は85cmで水位はあまり深くなく、ぬるめでした。平日といっても金曜なのでけっこう混んでいました。でも、馬油シャンプーのところで髪洗えた!オレンジと炭のシャンプーもあるけど、馬油で。(だって高くて買うことは出来ないんだもの)
そしてジェラードは私は洋ナシシャーベットと生チョコのダブルで、友人は泡盛と抹茶のダブルでした~
夜勤前なので早めに帰って寝ましたよ~
雪虫凄いね!大量発生してるみたい・・・
まともな料金で! (かりん)
2007-10-30 18:20:41
(o´・ω・`o)ノ゛ こんにちは
ここまともな料金で入浴をしています。
タダ券と半額券の人たちにお風呂場と休憩室を占領されて、くやしいたら・・。
(ごめんなさいm(_ _)m 愚痴らして。何処にも怒りの行き場がなくて)
しまいには、撮ってきた写真を消しちゃうし。

あぁ~ちょっとすっきりしたわ。
ごめんなさいm(_ _)m。ありがとうね。
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-11-01 20:10:59
ホント、今は390円でもそこそこ満足できる温泉が多くなったから。。たとえタオル等ついていようが高いもんは高いや。
数行きたいからねー。
グルメシップの入浴料は○○の会員証提示で安くなったりするのに、えにわは何にもないしさ。カウボーイで買い物もしないし。。。

丸駒はランチしたら入浴料が20%引きになるの~?覚えとかなくっちゃ!
大抵 丸駒に行く時は真駒内経由だから、なかなかメメールまで辿り着かないさー
お。日にち書いてないなら次回でも使えるんでないの(笑)
>10時からいきなり20%引き券出したら変?
大丈夫だぁ~。HOを持ってったら半額になるんだよ。それを考えたら20%なんてカワユイ、カワユイ
そっかー。金曜日ってのは割と混んでるんだ。。
85cm。。。立てば寒いし、座る事もできないしでチョット大変だったねぇ。
やっぱ馬油シャンプーは基本でしょう(笑)
どのシャンプーよりツルツルになるもんネ。私も迷わず馬油の所に座るよ~。

ありゃ、ソフトは去年と違うんだ。でもマロンソフトも魅力だわ!
私、一度泡盛を食べてみたいんだけど、いっつも売り切れさ
ナースさんの洋ナシ&生チョコってのはどうだったのー?

明日、いよいよ降っちゃう??
~かりんさんへ~ (ももか)
2007-11-01 20:53:26
うん、うん、怒る気持ち、よ~くわかるよー
どんどん愚痴っちゃって♪

こういうところに行くとホント、マナーの悪い人が多いよね。
私が行った時はそれほど混んでなかったからよかったけど、すっごく混んでても洗面器にタオル入れっぱなしで行っちゃうし、回りにシャワーをかけても知らん顔
やーねー!最低限のマナーは守って欲しいもんだわネ。

>しまいには、撮ってきた写真を消しちゃうし。
ありゃ~、そりゃ凹むわ
私もこの前やっちゃったし。。消す時はアッ!というまなんだよねー
安くなったね^^ (派遣A)
2009-01-21 14:21:40
料金が以前の1680円から
1150円に下がりましたね^^
経営が変わると変わるもんだねー
~派遣Aさんへ~ (ももか)
2009-01-24 09:11:46
派遣Aさん、おはようございまーす♪
えにわの湯、随分下がりましたよね~。
利用する側にとってはとっても嬉しいです
この値段でもまだ浴衣やタオルは貸してくれるのかな。。派遣Aさんは変わってから行かれましたか~?
私はまだなんです
Unknown (Unknown)
2017-03-16 02:37:21
それが、今では通常690円
回数券なら573円

昔の金額を知れば、お得感倍増なんてもんじゃないですね日本一のコスパだと思ってます^^

コメントを投稿