マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

春の山野草

2012年04月21日 20時16分31秒 | ガーディニング
山野草4月, 2012年


この1週間は庭の草取りや増えた山野草の移植と
爪先の泥汚れが落ち切れることがありません。

昔は手が汚れるのがいやで常に手袋をしていましたが
いつの間にか手袋をはずしていて
私も義母と同じように
気にならない年齢になったのでしょうね!

その代りにマロンの庭のあちこちから
可愛い山野草の顔を写すことができましたので
久々に動画をYou Tubeにアップロードしました。

w7に変えてから初めてのWindows Liveムービーメーカーを使ってみました。
Vistaの時よりもはるかに簡単に作成できました。

ブログのID・パスワードはどんなPCでもログインできますが
Windows LiveパスワードはPCが変わったことで
Vistaの時に取得したパスワードは
w7ではログインできずパスワードを変更しました。
これでムービーメーカーから直接YouTubeへアップできるので便利です。

マロンの庭の山野草はカタクリなどは神代植物園の売店や園芸店から購入
他は実家の兄や義母の園芸仲間から頂いたもの
かなり昔からこの土地に生えていたものもあり
それが混じるように自由気ままに咲いています。
雑草を引き抜くだけで
出来るだけ自然に生えている様に手入れしています。

今日は小金井市の山野草展へ行ってきましたが
鉢植えの姿の良い素晴らしい山野草ばかりでした

我が山野草はとても展示会には及びませんが
マロンと同じように可愛いものです。

私が庭にいる間は庭の主のマロンは私の周りを離れません
まるで私を監視しているようです。(笑)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-04-22 09:32:11
可愛い山野草たち、カタクリから始まって、ご自宅でこんなに沢山ですね。
イカリソウは似たのが咲きました。我が家はトキワイカリソウと名札でした。一人静かもこんなに沢山、イワヤツデはブログで最近何回か拝見しました。チゴユリは子供のころに見た記憶がかすかです。同じチゴユリ属のホウチャクソウが咲き始めています。
可愛いマロンちゃん、我が家の歴代の犬も今の犬たちも同じです。とはいえビータは6月で17歳になります。さすがにこの頃は外に出る機会が減っています。たいていベッドですのに、期限が良いのかパソコンの傍へ来ました。
返信する
山野草 (省さん)
2012-04-22 09:36:19
cocoaさん 山野草とは思えない素敵なお庭ですね
これだけ沢山咲くと嬉しいですね
You Tubeは全然判りませんが勉強していきます。
又違ったブログが出来そうです
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2012-04-22 13:47:17
ほとんどの山野草は義母の忘れ形見で
晩年手入れが出来ず庭に植えたものです。
ピンクのはトキワイカリソウなのかもしれません。
我が家でもホウチャクソウが咲き始めてきました。
ビータちゃん!
元気で長生きしてください!
パソコンの傍はkazuyoさんもご機嫌ですね。
返信する
省さんへ (cocoa)
2012-04-22 13:51:05
華やかな花より小さな可愛い花が好きです。
庭のほとんどの山野草は義母から
引きついておりますがいつの間にか消えたのも
多々あります。
YouTubeには
ご家族のお顔は出さないようにしてください。
返信する