マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

新茶の季節に・・・

2007年05月21日 22時29分37秒 | 陶芸
5月になると毎年二人の方から静岡の新茶が届きます。お取り寄せのJAの新茶は4月の寒さで遅れてまだ届きません。
新茶用に軽くて注ぎ易い急須が焼きあがりました。


白土に撥水剤で模様を付け鉄赤を掛けました。
湯冷ましは以前に作ったものです。(全体は松灰、葉は織部の釉薬)
取っ手がとっても面白いでしょう!

庭の花を短く切ってアレンジメント
食卓に飾ります。

↓この花器に活けました。
 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいでしょうね (省さん)
2007-05-22 07:42:12
cocoaさん  おはようございます。
新茶の出回るようになりましたが香りと色あい
味は何とも言えませんね。それにご自分で焼いた
急須(艶がありますね)で飲むのも一味違うでしょうね。食卓に飾った草花も素敵です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-22 08:08:35
陶芸をなさるのですね。味わいがあって暖かです。お花も色々お作りですね。賑やかで可愛いアレンジです。
返信する
新茶 (はな)
2007-05-22 09:54:17
新茶の季節、うれしいですよね。

急須すてきです。花器も。
脚がかわいい
返信する
新茶 (Megpooh)
2007-05-22 13:00:38
ご自分で焼かれた陶器での 新茶なんて 
なんて贅沢なお楽しみ 
その上 お庭の花々をアレンジに出来るなんて
心豊かな暮らしぶり 
返信する
cocoaさん....こんなちは. (お気楽で--す.)
2007-05-22 14:31:34
ハィハィ 新茶まちどうしいですね...受け入れOK

ソシテ アレジメント...お見事でした...今夜うかがいます...ハィ...お花みに...チョツト 遠いいでした.
又 遊びに 来ます.
返信する
新茶にあわせて (ごん魔女)
2007-05-22 21:30:00
使いやすそうな急須が出来ましたね。
さぞや美味しいことと思います。
湯こぼしもかわいいデザイン、持ち手の先にはチョウチョですか?

アレンジのお花もまさかこんなに小さな花器に入ってるなんてびっくりです。
返信する
省さん (cocoa)
2007-05-22 21:51:33
新茶はこの季節だけですから美味しいですね。
花のてんこ盛りも質素な献立の一品になりますよ。
返信する
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-05-22 21:59:23
長くやっていますがなかなか気に入った作品ができません。庭の花を摘んで活けている時がとても楽しいですね。
返信する
はな。さん (cocoa)
2007-05-22 22:05:45
新茶は美味しいですね。
ありがとうございます。
同じような花器を黒土で作りました。

返信する
Megpoohさん (cocoa)
2007-05-22 22:13:41
不恰好でも自分の作品は愛着があります。
花を愛でて新茶を頂くのは至福の時です。
返信する