マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ブーゲンビリアが咲いて

2010年09月12日 16時24分21秒 | ガーディニング

鉢植えのブーゲンビリアがひっそりと咲いていました。
オシロイバナ科ブーゲンビリア属 和名がイカダカヅラ
 
花の様に見えるのは苞と呼ばれ花は黄色の部分で
温かい部屋では周年咲きます。

水は控え気味の方が花が良く咲くと言いますが
この暑さでは朝晩水をやっていました。

この暑さで8月の電気代と水道代が
かなりの額になっているかと気になりますが
電力不足も水不足なく助かりました。


まだまだ残暑が続きそうです。
植物達もマロンももう少しの我慢ですよ!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-12 19:14:31
オシロイバナの形、そのつもりで見たらそうですね。綺麗な色です。欲しいのですが、冬の管理が出来ないと思うので控えています。それでなくても、簡易フレームも南側の廊下も満員ですので。
マロンちゃんも可哀相です。我が家の犬は老犬ばかり、犬を餌にして今日午後も冷房の部屋に逃げ込みました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-09-13 18:46:54
年々鉢が大きく重くなるので運ぶのも場所もなく冬越しが大変です。
真夏に毛皮のコートを着ているのですからね。
今日も蒸し暑い一日でした。
返信する