行きに寄った稚内公園の『氷雪の門』のモニュメントは
樺太で亡くなった日本人の慰霊碑であり
乙女の像の向こうに樺太が見えるそうだが
この日は見えなかった
傍に樺太で9人の乙女の電話交換士の碑があったが
余りにも悲しくて写真を撮る事が出来なかった
帰りに寄った宗谷岬に『日本最北端の地』の碑と
間宮海峡を発見した間宮林蔵の像があるだけで
曇り空で寒く暗く寂しい岬だった
そして礼文島にある『スコトン岬』は最北限と記してあった
この日は帽子が飛ぶほどの強風でありながら
霧が濃く近くの島も見えなかったのは残念だった
『最北限トイレ』に入り『最北限の売店』で買い物をした
しかし最北限と最北端はどう違うのだろうか?
帰宅後調べてみたら
以前はスコトン岬も宗谷岬もどちらも最北端を名乗っていたが
測量の結果 宗谷岬の方が最北端となった
そこでスコトン岬は最北限と名乗るようになったのだそうだ
そしてスコトン岬で自転車で野宿しながら
日本一周に挑戦している奈良の青年に出遭った
この高い崖を自転車をかついで上がるだけでも大変なのに
気を付けてね!頑張ってね!と応援の声を掛けた
沢山の写真を撮って忘れられないシーンの写真です
利尻島夕日が丘からの夕景
マロンにちょっと似た後姿ですが 利尻島の海辺で餌付けされている
実ははく製なんですよ! ゴマフアザラシ
載せ落とした花の写真 (↑ ↓画像はクリックで拡大されます)
食事は初日の昼食はジンギスカン鍋で唯一肉食で
その後の3日間はほとんどは
食べきれないほどの海鮮料理が続き
いくら好物でも最終日はパン食が恋しくなり
空港で夕食にサンドイッチを買い込んだ
北海道の旅は一日1kg太るそうです
後が大変です
少し足を延ばされてお出かけになってください。
今年はいつまでも寒さが残り花が遅れてそのため例年でしたら終わっている礼文アツモリソウがギリギリに観る事が出来ました。
伊能忠敬から測量技術を教わったそうですね。
隠密であった事は知りませんでした。
花を見るには今頃の季節がいいのでしょうね。
先日、伊能忠敬記念館に行ってきましたが、間宮林蔵の業績も凄いですね。
スコトン岬は北緯45度27分51秒
宗谷岬よりも北方に有る弁天島は北緯45度31分35秒だそうです。
素晴らしい花々に囲まれて風光明媚でも
島の暮らしは厳しそうです。
犬を飼っている人が少なく
一匹だけチワワに会いました。
島には動物病院がなく狂犬病予防接種は
稚内から出張してくるそうです。
島の暮らしは大変そうです。
フェリーで2時間稚内まで耳鼻科に通う母子連れがありました。幼児から小2の現在まで一日がかりの通院は大変です。
こちらでも大病院の通院はほぼ一日がかりですけれどね。
サンドイッチの美味しかった事!
奈良の青年、あらま~、日本一周される方、それも自転車の方って、毎年のように聞きますね。
利尻島で夕日、素晴らしい眺めです。ちょっと寂しい気分になりそうです。
ゴマフアザラシ、野生でしょう。可愛いですね。
ハクサンチドリに出会われたのですね。綺麗ですね~。センダイハギ、エゾカンゾウ、こちらは鮮やかな花ばかりですね。
美味しいものを目の前にして、摂食って無理です。お店の方にも悪いです。(にこにこ)
物悲しく感じるのは天候の精だけではありませんね。冬が長いことも一因でしょう。
利尻島の夕景、これは素晴らしいですね。
待ち焦がれていた一枚です。
一度は訪ねたい場所ですがなかなか機会に恵まれません。ちょっと行った気分になれました。
有難うございました。
空港でサンドイッチ・・・わかります(笑)