マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

暖かい師走に・・・

2006年12月27日 23時56分41秒 | 近所
今日は20℃と異常に暖かい一日でした。
昨日の豪雨で窓ガラスや車が綺麗に洗われ
手も冷たくなく窓ガラス磨きと車のワックス掛けが楽でした。


近くの団地の蝋梅がもう咲いていました。(24日撮影)



葉まだ落ちきれていません。



花と葉も実も付いています。小鳥ではなく実です。



マユミが濃淡のピンクの可愛いい実を付けています。


今年は一つも実がならない千両です。
年々株は増えている分、今年はなお更寂しいです。
我が家の千両の実が付くのはどういう訳か一年おきです。
昨年の千両の実



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
cocoaさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2006-12-28 10:20:07
ハィハィ 花の中の 香りで お気楽が一番好きな
 香りは 蝋梅で--す..続いて くちなしと続きます
 是非 香り楽しんでください...

 幸せなcocoaさんです...お気楽の住んで乗る周り
 蝋梅有りません...残念!!!
又 遊びに 来ます.
ソゥソゥ 千両の実がない...地球温暖化のせいかも
普通は 毎年実がつきますね
返信する
千両が繰り越して来年は2千両 (省さん)
2006-12-28 14:47:38
cocoaさん 今日は日差しが有りますが風が又強いですね。先日の雨で我が家もベランダの鳥の○○も洗い流されて窓も綺麗になりました。助かりました。
蝋梅にはこのような実が出来るのですか?
本当に小鳥のようです(手前の2つ)でも奥に見えるのはヒヨドリではありませんか?そっくりです。
千両はお正月の生花や飾りに成るのですが
cocoaさんにとっては残念だったでしょうね
返信する
ロウバイ (横浜のおーちゃん)
2006-12-28 16:53:35
近所の花はまだです。
千両の実、不思議ですね。
昨年の千両の実を拝見したら、ちょうどそのときからお知り合いになれたことが分かりました。
1年間有難うございました。
返信する
お気楽さんは (cocoa)
2006-12-29 21:04:09
香りの良いお花が好きなのですね。
香水もきっと好きでしょうね。

千両は昨年は沢山実がなって皆さんに差し上げたのに今年は花屋さんのを飾ります。
返信する
省さん (cocoa)
2006-12-29 21:10:01
来年は2000両とはおもしろいですね。
蝋梅の実は萎びていますがヒヨドリのような形です。
大雨、20℃・強風・寒波・寒暖の差が激しいのでご自愛ください。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-12-29 21:14:24
この蝋梅は例年より早いです。
近所のお宅も今年の千両は実がならないそうです。
おーちゃんのブログから学ぶ事が多い一年でした。
こちらこそ有難うございました。
返信する
Unknown (hotaru)
2006-12-30 17:58:18
千両は毎年実がなるものと思っていました。
万両は毎年実がつきますよね。家の千両は抜かれてしまい・・(犯人は?) 残ったのは実生の小さい木なので何時になったら実がなるのでしょう。待ちどおしいです。

蝋梅の実初めて見ました。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2006-12-30 22:17:13
毎年実のなるのと一年おきの種類が違うのかしら?
今年はならないと言う方がいました。
家ばかりではないようです。

蝋梅の実はいなげやさんの前辺りの団地の歩道で見つけました。
返信する