マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

用水路に咲く花と ~>゜)~~~

2018年07月19日 13時10分15秒 | ガーディニング
連日、早朝から蒸し暑くマロンは 元気ですが 散歩は短めで終了です

近くの用水路には昔は氾濫したことが有りましたが
今は (水量を調整しているらしく)少な目です
 
川底は 春は黄菖蒲が咲き 水生花壇になっています
今はミソハギと蒲の穂がそこここに生えています


橋の下を覗くと
アオダイショウが川底で動かずに寝ているようでしたが
翌日はもう姿は有りませんでした 夏バテかな?

が苦手な方はスルーしてください






猛暑の中でも割と強い山野草 センノウが 
強い日差しに負けない朱色の花を次々と付けています



添物役のワレモコウが坊主頭のような花をずっとつけています




キキョウとは6月頃から秋の風情を醸し出してくれました

庭の草むしりをしていると 大きな球根の塊が露出いる


春に咲く可憐な花のムスカリの球根です 一寸グロテスク‼
ムスカリの花 ↓