マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

一人楽しむクリスマスツリー

2008年12月23日 23時34分32秒 | 陶芸
VISTAにしてからほとんど使わずにいたXPを
余りにも重く動きが悪いので大掃除しました。
使わないソフトはアンインストールして
ディスククリーンナップ・デフラグで
軽くなりとても速くなりました。
まだまだ使えそうです。
VISTAは使われているので
ブログなどは久々XPで投稿しました。

先日磁器粘土で作った三角錐の明り取りの
クリスマスツリーが焼きあがりました。
ごん魔女様のは凝っていますが私のは手抜きでシンプルでしょう!
そこで・・・
XPの中の使ったことの無い画像編集ソフト(photo studio5.5)で
いたずらをしてみましたよ!
埋もれているソフトに結構面白いのがあるものですね。
(その他JTrimとアニメ作成ソフトを使用)


一緒に作った壁掛け用のツリーは
割れてしまいとても残念なことをしました。
いつものこの場所に掛ける筈でしたので
代わりに孔雀をモチーフにしたプレートをバックに
クリスマス風にアレンジしました。
白妙菊の葉・姫ツルソバの花・万両の実・ストックの花
すべてあり合わせの庭の花材です。


ペイントで描いたクリスマスツリーは
暇な時にアニメにしておいたものです。
マロンのサンタをウロウロさせて遊びました。



私も『どう?』なんて聞きもしませんが
家人は良いも悪いも感想は言ってくれません。
ただ私一人で楽しんでいるのです。
きっと、目が悪いのに宵っ張りでと
思っているのでしょうね?


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-12-24 08:31:53
しばらく放っておかれたXPが掃除してもらった上に活用されて喜んでいることでしょう。
いつもの場所も庭の花たちが活かされてクリスマスの雰囲気がよく出ています。素敵ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-12-24 09:30:30
明かりが付いたり消えたりをそんソフトでですか。綺麗にされましたね。
壁かけになっていますか。花器が角笛のような形、楽しい取り合わせです。
マロンちゃんですか。あっちこっち、上手に作られましたね。
返信する
かわいい~~~ (ごん魔女)
2008-12-24 12:07:45
シンプルでとても素敵なツリーが間に合いましたね。cocoaさんらしくて。その上灯りまで点灯して楽しませていただきました。
ペイントだ描いた絵もいいですね。
私はフォトショップで描いていますが時間がたっぷりないと出来ない作業なのでここしばらくは封印です。
返信する
素敵!!! (garnet)
2008-12-24 21:02:46
cocoaさま

素敵ですね!やっぱり、パソコンにたけていらっしゃるわネ。 ばんざ~い。2009年に又
教えてくださいね。額縁も素敵です。
返信する
cocoaさん...こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-25 17:41:21
はぃハィ メリ―クリスマス で--す.
 クリスマス 満点の 画面です..ョ
 楽しかったで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoaさま)
2008-12-25 21:14:12
旧はがき作成ソフトなどおもいっきり削除しましたらCドライブの空き領域が46%にもなりました。
お金を掛けないで済むというのが自己満足しています。
ありがとうございます。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-12-25 21:22:12
星の模様や色を変えるソフト(photo studio5.5)
額用の余白部分や画像の合成貼り付けはいつもの使っている(JTrim)
アニメ作成ソフトもいつも使っているフリーソフトで作りました。
黒土で作った壁掛けは花が映えます。
ありがとうございます。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-12-25 21:30:26
イヴは私の本当の誕生日でこの明り取りで華やかになりました。
vistaにも画像ソフトがありますが今一よくわからなくまだまだ使いきれていません。
暇でなければできませんよね。
返信する
garnetさま (cocoa)
2008-12-25 21:45:27
初めてのソフトは私も試行錯誤の手探りの行き当たりばったりではたして同じことができるかどうかです。
出来上がった編集画像を見て夜中に一人でニタニタしているのって一寸おかしいですよね。
返信する
気楽*道楽*娯楽さま (cocoa)
2008-12-25 21:50:29
ありがとうございます。
クリスマスイヴは私の誕生日ですので自分へのプレゼントです。(笑)
子供の頃から誕生日とクリスマスのプレゼントは一緒でした。
返信する