マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

白玉星草など

2016年09月17日 21時22分22秒 | ガーディニング
花時計の▶をクリックしてご覧ください。


朝夕 少しは凌ぎやすくなってきたが
台風の影響か 今日はかなり蒸し暑かった
今朝、庭に赤とんぼが数匹低空で飛んでいた
夏と秋が行ったり来たり 季節の変わり目 秋の彼岸の時期だ

白玉星草(別名金平糖草) 今年も咲き出した 湿地に育つ一年草 酸性の雨水で育てるとネットに出ていたが私は 酸性土の鹿沼土に種をまいて育てている 購入して4年目になる
 
草丈20cm 花は5mm程度の小さな花 涼しげだ 根元に見えるのは雑草




一週間前には数えきれないほど一面に咲いていたアサガオ
近くの小学校の先生が教材に使いたいと事前に依頼され
早朝 どうぞご自由にお持ちくださいと伝えた
それでも また咲き始めていた アサガオは9月が最盛期のようだ



7月頃から咲き続けているデュランタ宝塚がまだ咲いている
地面に落ちた 花も又風情がある




雑草園のカクトラノオが咲き出している 墓参にカクトラノオと白花ヒガンバナを花束に加えてみよう


秋の名のついた花 秋海棠(シュウカイドウ)花が可憐で好きな花なのだが 増えすぎて毎年引き抜いている
それでも又増え続く 愛らしい姿とは違った強い植物なのだ


 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-18 11:10:54
白玉星草、可愛いです。砂糖菓子のコンペイトウ、余り出会えないのです。
デュランタ・宝塚、我が家でもまだ咲いてると思います。僅かでも咲いたのが嬉しいです。
お彼岸の墓参りですね。2か所のうち1か所お参りしてこようかな。お寺のは中日に。
我が家でも賑やかな秋海棠です。好きな花です。豪華な球根ベゴニアも強かったらと願います。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2016-09-20 15:32:14
台風が続き雨続きですね。
白玉星草は雨が大好きです。
豪華なベコニアは夏の蒸し暑さで3鉢全滅です。
墓参は彼岸の入りの前日に行くのが
我が家の習わしで18日は曇りでした。
もう一つの墓は終わりの方に行く予定です。
返信する