マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

次々と・・・寒葵☆二輪草☆ヒマラヤ雪ノ下☆丹頂草

2006年03月28日 15時40分15秒 | ガーディニング

寒 葵(カンアオイ)

地味な花を持つこの植物は古典園芸の一つです。
花は土の上に転がって咲いています。
花に比べて葉の方が観賞に耐えます。
家の裏側の日陰にいて今年も誰にアピールする事もなく咲いています。
蓼食う虫も好き好きといいますが、この花にどんな虫が寄ってくるのでしょう?
可哀想だから置き物を添えて・・・。 
最近こんな渋い花が年と共に華やかさが無くなりつつある自分に重なり愛おしくなりました。


鉢植えのカンアオイ


二輪草まだ一輪ですがそのうち二輪になります。



少し地味なのでヒマラヤユキノシタを色付けに・・・。


ヒマラヤユキノシタ


丹 頂 草 新芽の出たころが紅くて綺麗なのに今年も又、見損ないました。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫寒葵 (Jーママ)
2006-03-28 16:19:24
はじめまして。こんにちは。

カンアオイを育てていらっしゃるのですね。山野草に興味を持つようになりましたが、なかなか名前が覚えられません。昨日初めてヒメカンアオイに出会ってなんともびっくりしました。TBさせていただきました。
返信する
J-ママさん (cocoa)
2006-03-28 22:29:45
ようこそ!

寒葵はこの鉢で何年も増えずにいましたが今年は水肥を与えたら種がこぼれて新芽が沢山出てきました。

山野草は場所を選ぶので気に入って貰うまで難しいですね。気に入らないと2・3年で絶えてしまいます。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-03-29 18:08:35
いゃいゃ 珍しい お気楽初めて 寒葵を

見させていただきましたょ.

茎の 根元ん 花が咲いている...珍しいですね

蟻や虫が 花に 落ち込む 食虫植物ですか!!

驚きました!!!珍しい 写真有難う

御座いました.

又 遊びに 来ます.
返信する
こんばんは (mico)
2006-03-29 19:41:03
カンアオイをはじめ珍しい花を

楽しませていただきました。

返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-03-29 20:58:20
食虫植物ではないようですが、虫が入りそうな作りですね。

寒葵は中高年の男性にマイアの人が多いそうですよ。
返信する
mikoさん (cocoa)
2006-03-29 21:00:28
寒葵の種類も沢山あってマニアが欲しくなるような高価なものもあるそうです。
返信する