"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

シグマ新製品体感イベントへ行きました

2015-07-19 09:00:30 | DP3 Merrill
梅田のブリーゼブラザで開催されたシグマ新製品体感イベントに行きました。

台風の大雨の影響で、午前中はJR環状線も止まっていましたが、久しぶりの好天です。

SDIM0477
[写真はSIGMA dp0 Quattro] 

七階の小ホール受付では、シグマ製品の体験貸出しコーナーがあります。一人30分で借りることができます。
私は、専用ビューファインダー付きのdp0 Quattroを借りました。

一階まで降りてくると、dp0 Quattroをぶら下げた私を見かけて「シグマの体験コーナーは、このビルですか?」と、3人連れの方から声をかけられました。 
鳥取から来られたそうで、梅田に着いてから1時間以上会場を探しておられたようです。 

SIGMA dp0 Quattroで写した写真が続きます。
SDIM0467

SDIM0468

SDIM0470

SDIM0471

SDIM0473

クッキリ、すっきりした写りです。

私はDP3 Merrillを使って以来、初めてのQuattro使用です。持った感じも持ち重りせず、”AF合わせ”もずいぶんスムースです。シャッター音も静か。
Raw + Jpegで撮影しましたが、撮影後モニターでチェックするのに時間もモニター画質も遙かに改善されています。
帰宅後Raw現像してJpegとの比較をしてましたが、光量のあるシーンでは問題なさそうです。

SDIM0478

会場に戻って貸出機を返却して、持参したMerrillを取り出して会場風景を撮っていると、シグマの係の方から「Merrill専用の3Dプリンターのアダプターですか!?」と質問を受けました。
「fotofoxさんのおかげです! 手ブレがなくなりました」と、応えました。
山木社長のプレゼンテーションを聴くのに椅子にかけると、隣の席の男性からも同じ質問でした。

DP3M4264
[写真はSIGMA DP3 Merrill]

DP3M4266
[写真はSIGMA DP3 Merrill]

2時30分から、山木社長のプレゼンテーションと質疑応答が1時間がありました。
「カメラ大好きなエンジニア。同時に、バランス感覚の優れた若い経営者 」との印象を受けました。なかでも、会津に自社工場を置き、会津と長野のサプライヤーを中心に技術の研鑽と蓄積を図っておられるようで、頼もしく思いました。

山木社長がプレゼンの中で、「私自身も気に入ってます」と述べておられた「シグマ会津」のyoutubeを貼り付けます。是非ご覧になって下さい。 

 


コメントを投稿