"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

北海道めぐり3日間〜その1・富良野

2017-10-29 08:30:43 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM3870
立山連峰と後立山連峰

昨年から今年の3月まで、家内は脊柱管狭窄症から来る痛みで日常生活もままならず、旅行なんてとんでもない状態でした。
3月に手術を受けおかげで経過も良好で 、9月ごろ新聞広告に載っていた「スカイマーク利用 絶景の北海道めぐり3日間」を見つけて申し込みました。
私は3年前に滑落事故を起こして以来、久しぶりに飛行機を利用しての旅行です。

神戸空港へは湾岸線を利用すれば早いのですが、集中工事で渋滞しているので神戸線を利用して神戸空港へ。

SDIM3861

荷物は手荷物のみなのでQRコードでの自動チェックインは「あっ!」という間に終了です。

新千歳空港へ到着後、二階のショッピングモールで帰りに買うお土産の品定め。新千歳空港は物品の販売店も豊富ですが、映画館・温泉施設などもあってココだけで十分見ごたえがあります。

レンタカー貸出しの手続きをして、今夜の宿泊地富良野へ向かいます。
現在の車はキーをポケットに入れておいて、ブレーキを踏みながらボタンを押すとエンジンがかかるのね?
降りる時はブレーキを踏んでボタンを押して「電源オフ」。一度降りる時に「電源オフ」を忘れてブザーが鳴ってアタフタしました。
それと、走行レーンを少しでも外れると警告のブザーがって、何か「ありがた迷惑な感じ」。
どうも、私向きではありません。

高速道路の道沿いの木々の紅葉がきれいです。

占冠(シムカップ)周辺では道路のきわは雪が積もっていました。占冠道の駅で聞くと、先日の台風の影響で30センチまで積もったそうです。
この辺からiPhoneのカメラの調子が悪かったようで、これ以降iPhoneで撮影した画像は保存されていませんでした。ホテルに着いてから気づき、再起動をして翌日からは使えるようになりました。

SDIM3887
ホテル・エーデルヴェルメ(翌日の朝)

部屋から富良野の街

朝色前にホテルの周りを散歩しました。けど、その寒いこと!! 襟元や手首をしっかり締めて散歩しました。

SDIM3878
日の出前の公園

SDIM3884

SDIM3886
6:29 日の出の写真です。

ホテルでバイキングの朝食をしっかりと済ませて、ホテルを後にしました。

SDIM3888

SDIM3889

SDIM3891

散歩した時に行った公園も、日差しがたっぷり当たると雰囲気が違います。

ホテル近くの富良野チーズ工房を訪れてみました。開場の9時前にもう観光客が何名か訪れていました。

SDIM3895

SDIM3896
バスが続々到着です。