"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

「ヤマト」と「矢場とん」の違いが分からなかったお話

2017-10-08 10:21:06 | iPhone/iPad

Nさんの知人・娘さんが豊田市で指揮されることになり、Nさんの友達を含んで4名で土曜日出かけました。
3連休の1日目で、京滋バイパスなどで少し渋滞がありましたが、大阪から3時間で豊田市に到着です。名古屋は湾岸高速や縦貫道路など高速道路のインフラが進んでいて、「さすがTOYOTA!!」と感心してしまう。

車中で「名古屋で何を食べよう?」とワイワイ騒いでいました。 「ひつまぶし」と「味噌カツ」の二つになりました。
コンサート会場参合館の駐車場を出たところですれ違った若いお二人に「この辺に味噌カツの美味しいお店は知りません?」と質問しました。

「松坂屋横のT-Faceの”ヤマト”が最近出店してきて、名古屋では有名な店ですよ!」と、私は聞きました。
駅前のT-Faceの前にきて店内のお店を探しても”ヤマト”はありません。インフォメーションのお嬢さんに「T-Faceのなかに美味しい味噌カツのお店があると聞いてきたのですが?」と私。
「それなら、10階の名古屋丸八食堂にある ”ヤマトさん”ですね!」と、可愛らしいお嬢さんの返事。綺麗なお嬢さんの口元と目元に見惚れて聞きことがおろそかになっていたのかもしれません。
10階まで上がって探しても”ヤマト”はありません。

が、よく見直すと・・・

IMG_2484

ヤマト→→→矢場とん!?

注文を取りきてくれたお嬢ちゃんに聞くと、矢場町がこのお店の発祥地なんだそうです。

私は、そんな経緯もあって迷わず味噌カツとソースカツのミックスをお願いしました。

IMG_2484

お肉が柔くて、味噌カツもソースカツも美味しかった!! 

IMG_2484
女性陣は「上ひつまぶし」。
私も後でお裾分けしてもらいましたが、わさびをたっぷり入れて出汁をかけて食べるのが美味しかった。
この「ひつまぶし」も「暇つぶし」に聞こえて仕方ないのよね!? 


コメントを投稿