"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

北海道めぐり3日間〜その3・札幌(中島公園)

2017-10-29 11:04:46 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

二日目の夕食は、プレミアホテル中島公園近くの「キリンビール園」にしました。2階は400名のキャパだそうです。
この施設は22年前にオープンして来年には営業を終了するそうです。20年ほど前 大阪駅の高架線路下にもキリンビール直営店「ジャングルダ!」という店があり、定期のライブ演奏でずいぶんお世話になりました。工場で作ったビールがその日のうちに飲めて、長い行列のできるずいぶん賑わったお店でした。
この「キリンビール園」も同じコンセプトで営業を始められたのかもしれません。(←私の勝手な憶測です)

ジンギスカン

柳タコ

「一番縛り」の後は日本酒

SDIM3921
日の出

部屋から眺めた中島公園の紅葉が見事だったので、翌日午前中は公園を散歩して過ごしました。
お土産は空港で物色済みなので札幌の繁華街行きは中止です。

SDIM3925

SDIM3997

SDIM3970

SDIM3994

落ち葉散る景色を動画に収めました

SDIM4011

宿泊したプレミアホテル中島公園 札幌
中島公園がホテルの庭のように思える好立地条件です。 次回札幌に来る時は、是非ここを予約したいと思います。

先週までは21号、来週は22号の台風の間に、絶好の日和に恵まれ北海道の紅葉と美味しい食事を思う存分楽しむことができました。
何よりも、こうして旅行できることに感謝です。

北海道めぐり3日間〜その2・美瑛、旭川

2017-10-29 10:21:32 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM3903

富良野から眺める十勝岳連峰

富良野平野から峠を越えて美瑛に入ると丘陵がパッチワークのように見えます。5月・6月のラベンダーが盛んな時はさぞかしきれいだと思います。

SDIM3904

20数年前に仕事で北海道へ来た時、十勝岳温泉に連れて行ってもらいました。山の中腹にある露天温泉だったように記憶しています。

今回の旅行で私が楽しみにしていた「青い池」は十勝岳温泉へ向かう途中にありました。道はずいぶんきれいになったように思いますが、その昔「青い池」があることは気づきませんでした。

SDIM3909

SDIM3910

SDIM3913

ライトアップの設備もありましたが、ずいぶん不思議な雰囲気の池です。

SDIM3917
美瑛「ケンとメリーの丘」から眺めた十勝岳

旭川市へ移動して「山頭火」で遅い目の食事。

私は「トロトロ豚の塩ラーメン」家内は「味噌ラーメン」を頼みました。おにぎりはサービスです。味は濃うそうに見えますが、出汁の最後まで飲みきることができました。

北海道めぐり3日間〜その1・富良野

2017-10-29 08:30:43 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM3870
立山連峰と後立山連峰

昨年から今年の3月まで、家内は脊柱管狭窄症から来る痛みで日常生活もままならず、旅行なんてとんでもない状態でした。
3月に手術を受けおかげで経過も良好で 、9月ごろ新聞広告に載っていた「スカイマーク利用 絶景の北海道めぐり3日間」を見つけて申し込みました。
私は3年前に滑落事故を起こして以来、久しぶりに飛行機を利用しての旅行です。

神戸空港へは湾岸線を利用すれば早いのですが、集中工事で渋滞しているので神戸線を利用して神戸空港へ。

SDIM3861

荷物は手荷物のみなのでQRコードでの自動チェックインは「あっ!」という間に終了です。

新千歳空港へ到着後、二階のショッピングモールで帰りに買うお土産の品定め。新千歳空港は物品の販売店も豊富ですが、映画館・温泉施設などもあってココだけで十分見ごたえがあります。

レンタカー貸出しの手続きをして、今夜の宿泊地富良野へ向かいます。
現在の車はキーをポケットに入れておいて、ブレーキを踏みながらボタンを押すとエンジンがかかるのね?
降りる時はブレーキを踏んでボタンを押して「電源オフ」。一度降りる時に「電源オフ」を忘れてブザーが鳴ってアタフタしました。
それと、走行レーンを少しでも外れると警告のブザーがって、何か「ありがた迷惑な感じ」。
どうも、私向きではありません。

高速道路の道沿いの木々の紅葉がきれいです。

占冠(シムカップ)周辺では道路のきわは雪が積もっていました。占冠道の駅で聞くと、先日の台風の影響で30センチまで積もったそうです。
この辺からiPhoneのカメラの調子が悪かったようで、これ以降iPhoneで撮影した画像は保存されていませんでした。ホテルに着いてから気づき、再起動をして翌日からは使えるようになりました。

SDIM3887
ホテル・エーデルヴェルメ(翌日の朝)

部屋から富良野の街

朝色前にホテルの周りを散歩しました。けど、その寒いこと!! 襟元や手首をしっかり締めて散歩しました。

SDIM3878
日の出前の公園

SDIM3884

SDIM3886
6:29 日の出の写真です。

ホテルでバイキングの朝食をしっかりと済ませて、ホテルを後にしました。

SDIM3888

SDIM3889

SDIM3891

散歩した時に行った公園も、日差しがたっぷり当たると雰囲気が違います。

ホテル近くの富良野チーズ工房を訪れてみました。開場の9時前にもう観光客が何名か訪れていました。

SDIM3895

SDIM3896
バスが続々到着です。

SDIM3900
森の交響楽団

〜続く

プルダウンメニューは閉めた状態で保存すること!!

2017-10-25 15:24:59 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM3845

なんのことかわからないタイトル。ホームページ作成用Adobe Museを使っていて「トホホ」となった話。

昨晩から久しぶりにホームページの更新をしました。
早速「サーバー上の一部のファイルが見つからないか、正しくない可能性があります。ブラウザーのキャッシュをクリアして再試行してください」との表示。その画面を閉じれば見れるのだけれど、Adobe Muse CCで「htmlに書き出し」をするときのトラブルのよう。更新したファイルだけをアップロードするとサーバーがリンクを見失っている様子。
Adobe Muse CCでアップしたファイルをすべて削除して、すべてをリロードしてこれは解決。

ところが、iPhoneを縦位置で表示されるプルダウンメニューが背面になってしまって今度はこれで大慌て。
これを機に、スマホ用のページを作ることにしました。今回忘れてはならないと肝に銘じたことは

• プルダウンメニューは閉めた状態で保存すること!!
  • スマホ用のページのプラウザ幅は750pxel (固定幅)を標準として作業すること
お気が向いたらアクセスください。「プルダウンメニューが小さすぎたかな?」と反省しつつ、だけど横向きの表示にすれば操作しやすいし今日はもう疲れてしまって明日から北海道へ旅行へ行くのでまた今度調整します。

SDIM3838

「竃炊き立てごはん・土井(大原)」と京都文化博物館へ行ってきた

2017-09-08 08:36:09 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

私が絵を習っている前田先生が京都文化博物館にて開催の「京都墨彩画壇展 菊月の墨の彩」に作品を出展されました。
同じく絵を習っているNさんと家内
の3人で出かけました。けれど、大原の「志野」のお買い物と土井シバ漬けでのランチが先です。

SDIM3228

大阪市内から1時間ちょっとで大原到着です。第二京阪道路と京都市内の阪神高速のおかげでずいぶん便利になりました。

SDIM3229

SDIM3234

女性二人は「えっ! そんなに買うの!」とびっくりするくらい大量のお寿司・おはぎ・ドレッシングや野菜を買って、すぐ近くの土井シバ漬け本店へランチするのに移動です。

SDIM3248

SDIM3237
漬物を中心に野菜主体のバイキングができます。

SDIM3239
漬物の天ぷら。うす塩味がついているのでこのまま食べられます。

SDIM3245
ふわふわの卵焼き

SDIM3242

SDIM3241
さわらの粕漬け焼き物定食を頼みました。

SDIM3246
食後は、しそゼリー

平日の天気も良くない日でしたが、お客さんもたくさんです。食事の後、女性二人が買い物の間、私は嵯峨野から来ておられた年配の女性と歓談。
お聞きすると、平日でももっとたくさんの人でイッパイになるそうです。

大原でゆっくりと時間を過ごし、市内の京都文化博物館へ行きました。

SDIM3267

SDIM3269

旧日本銀行京都支店の煉瓦造りの建物の中に入ると、室内はまだ昔の雰囲気が残っているようです。

SDIM3251
前田先生の作品・日本画・30号「椿」

SDIM3261
作品の前で記念撮影

SDIM3275

SDIM3274

日本画を鑑賞して、リッツ・カールトンでお茶をして帰って来ました。
リッツ・カールトンのトイレが豪華でした。それにも増して清潔の極みで、貧乏性の私はただそれだけで感激してしまいました。

京都・大原のしば漬け

2017-08-18 08:40:05 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM2825

先週の絵のレッスンがお昼から始まるその前に、「京都大原へ漬物と新鮮な野菜を買いに行きましょう!」と、Nさんから提案を受けていました。
都島区に住まいのNさん宅を7時半に出発すれば、吹田市江坂の先生宅へお昼には着けるでしょう。
阪神高速守口線・近畿道・第二京阪道路を利用して京都市内の渋滞に巻き込まれることもなく9時前に大原の志野に到着。

小さなお店ですが、店頭での野菜やドレッシングなどが数多く販売されていました。

SDIM2829

SDIM2827

30分ほど店内で買い物をした後、すぐ近くの「土井志ば漬本店」に行きました。

女性二人は店内に入ってゆき、私は店舗横の紫蘇菜園を見学しました。

SDIM2832

SDIM2830

紫蘇の濃い紫色と山林の杉の緑色のコントラストが綺麗です。

SDIM2833

SDIM2831
真夏の紫陽花

このお店はお釜で炊いたご飯が美味しいらしいのですが、今回は時間の関係で食事できません。次回はこの店での食事をメインの目的にして再訪したいと思います。
私は大原へは大学に通っていた頃に何度か訪れました。今回半世紀ぶりに訪れて、自然の多さや環境を大事にしている雰囲気を感じることができました。また、大阪からは随分近くになったように感じます。

名神・京都東I.Cから吹田I.C.へ抜けたかったので、10時に大原を出発し北へ向かい湖西道路経由で名神高速を利用しました。

シーナ ラテンセッション@アサヒスーパードライ梅田

2017-06-26 08:19:03 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM2622

日曜日の午後フェニックスホールの地下1階・アサヒスーパードライ梅田で開催の「シーナ ラテンセッション」に出かけました。ヴァイオリンのシーナ木ノ原さんとピアノの森村献さんのライブに出かけるのも2015年の11月以来なので久しぶり。

心配だった雨もお昼には上がってくれてやれやれです。冷たく冷えた生ビールをいただいて演奏を待ちました。この後頼んだ黒ビールも美味しかった。

SDIM2609

SDIM2600

SDIM2583
コンガのとくじろうさん。マリアッチのステージ衣装が素敵です。

SDIM2601

SDIM2629

キューバのリズム「クラーベ」の手拍子の取り方を教えてもらってお客さんもノリノリです。

SDIM2643

最後には、踊り出して楽しそう。次回はサルサのインストラクターを招いてフロアーでお客さんも踊れるようにするそうです。
動画です (↓)。

SDIM2644

「演奏良し! ビールは美味し! お客さんは愉し!」と、"三方よし"で結構なことです。

ところで、今回は17-70mmのレンズでほとんど70mmで撮影したのだけれどもう少し望遠のきくレンズが欲しくなって、帰り道にヨドバシカメラで85mm F1.4と135mm F1.8をまじまじと眺めて来ました。
けれど、何度見返しても値札の表示価格が下がるわけでもなく・・・

ホテルニューアワジ ヴィラ楽園・1日目

2017-06-22 19:52:37 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM2477

家内の弟たちとの恒例の旅行、今回は久しぶりにホテルニュー淡路「ヴィラ楽園」に出かけました。体の不自由な末弟は、お風呂に入ることが大好きで少食ですがグルメですので、バリアフリーで利用できて食事の美味しいホテルニュー淡路か有馬の円山が選択肢です。

梅雨入り宣言の後はすっきりした好天が続いていましたが、夜中から朝にかけて大雨で洲本市には洪水警報まで出る天気模様。
大阪も出発のお昼頃にはなんとか小降りになってくれて、末弟は長男夫婦と介護タクシー。私の車には、3月に脊柱管狭窄症の手術も無事に終わり、先週の術後3ケ月検診ではコルセットも外せてすっかり元気になった家内と妹が乗車して出発できました。

ホテルにチェックイン後少し休憩して、まずはお風呂。長男と私が介助して弟の三人でゆったりと部屋のお風呂に浸かりました。
お風呂の後、夕食までの間私はお散歩に出かけました。

SDIM2472

知らぬ他人の方所有のヨットを撮影させてもらったり・・・

SDIM2486

強風にゆれる南国の樹木を眺めたり・・・

SDIM2480

防波堤からホテルニュー淡路・楽園を撮影して、強風の中今来た道を戻ります。

SDIM2485

SDIM2482

部屋に戻って、6時からお楽しみの夕食です。

SDIM2489

SDIM2492
前菜1

SDIM2491
前菜2。詳細は↓

淡路玉葱と夏野菜のラタツゥイュ・〆カマスの炙り・白蒸アナゴと松前牛蒡・シラサ海老黄身酢添え・天然鯛西京焼き

SDIM2502
お造り/天然鯛・車海老・鱧の落とし・ウニ・中トロ・地蛸の焼き霜

SDIM2501

吸い物

SDIM2518
デザート

お風呂に入り美味しい食事をいただき、後は眠るだけ。

Alla Gocciaでランチコースをいただく

2017-06-15 05:37:29 | sd Quattro + 17-70mm F2.8-4 MACRO

SDIM2226

先週の土曜日待ち合わせて息子家族と一心寺へお参りに行き、息子嫁の誕生祝いを兼ねてイタリアン・Alla Goccia[アッラ・ゴッチア]でお昼にしました。このお店のオーナー北村さんは、息子の元同僚のシェフで昨年8月平野町のビル2階にこのお店をオープンしました。

SDIM2183

SDIM2205
チェコ産鴨肉

SDIM2207
ほんこの間まではお箸も握れなかった孫も、器用にナイフとフォークを使えるようになって・・・。

SDIM2208
さすがにお肉はペロリ!

SDIM2211
デザート

SDIM2218
私は、ナポリ風の濃い濃いエスプレッソ

SDIM2215

SDIM2219

オシャレで静かな名店で、美味しいコースをいただきました。それにしても、この春から少し食べ過ぎだと思う!!