"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

俺たちに明日はない!!

2017-02-11 16:37:36 | sd Quattro + 30mm F1.4 HSM

IMG_2212

忙しく仕事をしていた50歳のころ、その昔見た映画「俺たちに明日はない」のタイトルを思い出し、頭の中を駆け巡るようになりました。
その言葉を思い出すと、「あれもやり残した! これも!!」と、なにかせき立てられるような気持ちになったものです。

それから20年。私は今年の4月で70歳を迎えます。

今もこの言葉を思い出すのは、ちっとした買い物をするときに「これを買って本当にどれくらいの時間使えるのかしら?」と思って購入を諦めたり、「買うんやったら、ちょっとでも早い時期に買って使ったほうがいいよな!」と、心はゆり動きます。

ほんでもって、今は「sd Quattroに新しいレンズSIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO OS HSMを買うか?買わないか?」がテーマです。

  • 三井公一さんもこれ一本で「気負わずにパシャパシャとスナップするのが楽しい」とシグブラに書いておられたし
  • マクロも使えるし
  • 価格も3万円台で手頃だし

けれど、

  • 「もうちょっと今の30mmを使い込んでからにした方がええのに」と思ったり
  • 「これがきっかけでに”レンズ沼”にのめり込んだりしないかな?」と怖くなったり

「40にして惑わず」と孔子さんは語ったそうだけれど、私は70歳を目前にして迷ってるのよね・・・。

SDIM0795


コメントを投稿