まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

トラピスト修道院

2011年08月09日 | 渡島管内
前回からのつづき

知内から国道228号線をさらに進みまして、
次に向かったのがトラピスト修道院。
トラピストクッキーは何度か食べた事がありますが、
修道院を訪れるのは今回が初めてです。



この真っ直ぐに伸びる並木道の向こうに修道院があります。


並木道を抜けると、さらに真っ直ぐに伸びる階段が待っておりました。

ご覧のとおり、いかにも結構な急傾斜です。
この容赦のない傾斜は、一つの修行でも受けているみたいです。



階段を登っている途中で、ふと後ろを振り返りますと、
真っ直ぐな階段、そして並木道がはるか彼方へとどこまでも続いているようでした。


この真っ直ぐな眺めを見ているだけで、気持ちまで真っ直ぐになりそうでした。


ようやく階段を登りきりまして、入り口へと到着。

ですが、入れるのはここまで。
ここから先は女人禁制。
男といえども、予約なしで立ち入る事は出来ません。



ただ入り口のすき間から、建物の写真を撮る事は出来ました。

トラピスト修道院は1896年(明治29年)に、
9名の修道士が来日して創立されました。
その後、一旦は焼失するも、1908年(明治41年)には再建されます。
現在の建物は、この再建された時のものだそうです。



辺りは厳かな雰囲気に包まれており、
こちらも厳粛な気持ちになりました。


<この日の走行距離>松前からここまで74キロ(道の駅「しりうち」から35キロ)


↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門180位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿