まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

1日目は静内へ向けて

2006年10月17日 | ドライブ
お待たせしました。
ようやく、3連休の旅のお話のスタートです。
(えっ、そんなもん待っていないって? まあ、そうおっしゃらずに暇つぶしに読んでくださいな。)




10月7日(土)
この日から3連休。
ところが、北海道は発達した低気圧の接近により、記録的な暴風雨に見舞われ、大荒れの天気となってしまいました。


そんな天気にもめげずに、私めは3日間、ドライブに出ておりました。
いや、別に好き好んで、荒れた天気の中をわざわざ出かけた訳じゃないんです。
たまたま前からスケジュールを組んでいただけなんです。
それにしても、珍しく早目にスケジュールを組んでみたら、この有様・・・
今年はとことん
雨男ぶりを発揮しております。



さてさて、1日目の目的地は静内。
ルートとして次の2つを考えておりました。
1.釧路(国道38号線)→浦幌(国道336号線)→豊似(国道236号線)→天馬街道→浦河(国道235号線)→静内(約260キロ)
2.釧路(国道38号線)→清水(国道274号線)→日勝峠→日高(国道237号線)→富川(国道235号線)→静内(約310キロ)

どちらもさしたる距離ではないので、お気楽に構えておりました。

ですが、前日の天気予報で目的地の日高地方は
波の高さが6~10メートルにもなるということを聞き、1つ心配となることが。
1のルートで通る、国道235号線の浦河-静内間は比較的海のそばを通るルート。
ひょっとしたら、波をかぶってしまうんじゃないか。
そこで、2のルートを通ろうと思っておりました。

ところがところが、当日の朝のニュース。

「日勝峠 雪のため通行止め」
えっ!?
まだ10月初めですよー
なのに雪!?
ちょいと早いんでないの?

・・・・・・
これで選択肢は1のルートしかなくなりました。

波が心配だなあー



8:30 釧路発
予報どおり、大雨です。

おまけに風も強い。
とっても見通し悪いです。
ゆっくり走りました。

・・・・・・
ゆっくりゆっくり豊似に到着。



雨は強く強く降り続いております。
それに風も強い!

ここから天馬街道を越えたのですが、強風で車が揺られておりました。
少しでも油断すると、ハンドル操作を誤ってしまうんじゃないか?
中々の緊張感の中、運転しておりましたよ。

浦河からは海沿いの道を走りました。
海の方はというと、天気予報どおり



↑次々と押し寄せるビッグ・ウェーブ
いつ道路に波がかぶってもおかしくはありませんぞ。
それでも何とか通行止めになる前に、どうにか走り抜けることが出来ました。

(後で、この道は通行止めになってしまったようです。あぶない、あぶない。)


一旦、静内を通り過ぎて、新冠にある「レ・コードの湯」でひとっ風呂。

ここは施設も比較的新しいですし、レストランのメニューもかなり充実しているんで、おすすめですよー
それから、ホテルも併設されております。


そして、静内に到着したのは早目の15:00
悪天候のため、さしたるものも見ることが出来ずに、この日は終了。

静内周辺はサラブレッドの生産地として有名なんですが、さすがにこの悪天候じゃ、馬も外に出ておりません・・・


・・・・・・
この日の夜から翌日にかけて、ますます天気は荒れるとのこと。
果たして、無事、走ることが出来るのか!?
そんな不安を抱きながら、床につきました。

次回へとつづく。



↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門170位あたりにいたようでしたが、今日はどうでしょう?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄山 | トップ | 2日目は札幌に向けて、そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事