まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

水無海浜温泉

2011年08月12日 | 渡島管内
前回からのつづき

次に向かったのは、恵山の山の向こうにある水無海浜温泉。


亀田半島の東、恵山岬のすぐそばに湧き出ている温泉です。
海のすぐそばに、ちっぽけな湯船があるだけのシンプルさ。
場所が場所なだけに、満潮時には水没してしまうそうです。



ここの温泉を世に知らしめたのは「水曜どうでしょう」という番組。
満潮時に訪れたものの、大泉洋さんは高波をかぶりながらも、
「立派に」ご入浴(笑)


名シーン(?)を演じる事と相成りました。


その番組が放映されたのは、1996年(平成8年)のこと。
当時、椴法華村だったこの場所も、その後の市町村合併により、
函館市となりました。



温泉の付近は断崖絶壁が連なっており、なかなかな景勝地でもあります。


ただし、ここに至るまでの道は細く曲がりくねっており、
慎重な運転が要求されるので、ご注意を。



<この日の走行距離>松前からここまで151キロ(恵山から13キロ)

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門150位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食事処 ちさ」の恵山ラーメン | トップ | 恵山岬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね ()
2011-08-12 19:52:56
釧路は、何故にこんなに暑いの~?
まつちんさん、教えて~~??

↓ラーメン。。超高級ですね
おいしそう~~(ジュルジュル。。よだれ)

ここら辺は、まったく見た事のない景色なので
興味深いです。

この温泉には、入ったのでしょうか?
返信する
暑中お見舞い申し上げます(笑) (まつちん)
2011-08-13 20:50:06
ほんと、釧路らしからぬ気温ですね。夏バテしそうです。
ラーメンは贅沢な一品でした。海の幸たっぷりで、ダシもたっぷり効いてましたよ。
温泉は大泉さんのように波をかぶりたくなかったので、眺めるだけにしておきました。かぶったほうが、おいしかったかな?
返信する

コメントを投稿

渡島管内」カテゴリの最新記事