すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

行動から始まる

2007年01月18日 | 仲間たち・交遊録
1月17日(水)、社団法人田川青年会議所(佐野前明理事長)の2007年度新春懇親会に宗像JC立部瑞真理事長・福岡ブロック協議会田中会長らと出席。

会場はラ・ファミィユ・フクジュ、田川JC歴代理事長の福山幸正氏が経営する結婚式場です。

どのLOM(各地青年会議所)にも気質や独特のカラーがあるものです。
田川JCさんと言えば「川筋魂」、そして祭(風治八幡神社川渡り神幸祭)。
メンバーの皆さんは、笑いを取ろうとサービス精神旺盛。

そんな田川JCさん、いつも何かやってくれます。
今回は何と理事長入場は「一休さん」。
はにかんだ佐野理事長とは対照的に田川JCの皆さんは楽しんでやっている感じです。

尾崎直前理事長曰く「理事長は神輿のようなもの。メンバーがこうしてくださいと言えば、だまってそれに従う。」
これも田川JCさんの伝統のようです。

ステージの前でさっと托鉢笠と袈裟をとり、スーツにプレジデンシャルリースをまとい、堂々とした理事長の姿がそこに在りました。

そこからの理事長所信表明演説、見事でした。
低く耳に心地よい声。
話すスピード、間の取り方は絶妙です。
所信演説の内容は聴衆に元気を与え、田川JCさんが具体的にどういうことをされるのかが明確でした。

2007年度佐野前明理事長率いる田川JCのスローガンは「行動から始まる」です。
「変えてはならないもの」「変えなくてはならないもの」を検証し、新しい田川・新しい時代を創ろうという決意と覚悟が表れておりました。

昨年の尾崎行人理事長の所信演説も気合いが入って素晴らしかったですが、今年の田川JCさんは福岡ブロック会員大会主管という大きな事業を抱えており、エネルギーに充ち満ちた新春懇親会でした。

祝宴が始まり、飯塚JCの清水副理事長が真っ先に挨拶に来てくれました。
そこへ有志一同からの贈り物。
1月17日は清水副理事長の誕生日。
清水君、おめでとう!!

 

第2エリアで最後の懇親会ということで、理事長の皆さんもリラックスされていました。

私も田川JC尾崎直前理事長・直方JC松村直前理事長らと盛り上がり、周囲からは「何でそんなに仲がイイのですか?」と半ば呆れられました。
飯塚JC林田直前理事長と北九州JC久岡直前理事長が揃えばもっと良かったのですが、それはまたの機会に。

田川JC新春懇親会は恒例の津島先輩のエールでお開きとなり、我々宗像JCメンバーは東郷のパンゲアで2次会。

皆さんお疲れでしたが、新春巡りも一段落ということで軽く食事して締めました。

明日から立部理事長・田中ブロ長らは京都会議に向かわれます。
どうぞ気をつけていってらっしゃい!!