すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

夢と浪漫

2007年01月07日 | 仲間たち・交遊録
6日(土)18時半、(社)飯塚青年会議所(内藤修也理事長)の新春祝賀会に出席。
会場はのがみプレジデント、飯塚JCの野上英敏専務が支配人を務めるホテルです。

飯塚JCの新リーダー・内藤理事長の所信表明を聴きながら、昨年のことを思い出しておりました。
理事長所信表明というのは、昨年の私もそうでしたが大変なプレッシャーを受けるものです。

昨年は宗像JC新春祝賀会・理事長所信表明の日の朝にスピーチ原稿を書き始め、完成した原稿を持って会場入りした頃は事前のリハーサルも大詰め。
走り回るメンバー達、周囲は慌ただしくてスピーチ原稿が全く頭に入らないので、一旦駐車場に戻り車の中で必死に暗記しました。

プレッシャーで足が震え、貧血で倒れそうな気分でしたが、時は待ってくれません。
ステージの脇から壇上へ、そして会場一杯の来賓の皆さんのお顔を観て一呼吸し、後は勢いで押し通しました。
スピーチが終わった瞬間は、もう1年間の仕事が全部終わった様な安堵感に包まれたものです。

そんなことを思い出し、内藤理事長の気持ちの込もった所信表明に聴き入っておりました。
「手を伸ばせば届くことは夢ではなく、簡単にできることは浪漫ではない。」
という言葉が特に印象に残りました。
今年の飯塚JCさんのスローガンは「夢・浪漫・感動/POWER PEOPLE」ということです。

祝賀会は盛況で昨年の理事長同士で盛り上がり、懐かしい先輩との再会でまた盛り上がり、飯塚JCのお祝いなのか、何のお祝いなのか、とにかく新年おめでとうということで近隣の青年会議所メンバーと親交を深めました。

祝賀会の司会は山室君・藤原君の05ブロックアカデミーコンビが頑張っており、とても頼もしく感じました。
飯塚JCさんは会員数80名の内、50名が入会3年未満とのことです。
創立54年、伝統はあるが若いエネルギーに満ちたLOM(各地青年会議所の意)です。

祝賀会には麻生太郎外務大臣も駆け付けられ、久々の太郎節に会場も沸きました。



麻生大臣は飯塚JCのOBで日本JCの会頭も務められた方です。
参考:麻生太郎氏関連サイト
 ・オフィシャルサイト
 ・Wikipedia 麻生太郎
 ・麻生太郎外務大臣まとめサイト
昨年は対談にも参加させていただきました。

総理になっても飯塚JCの新春には来られるのかなと思うと、飯塚JCさんがうらやましく思いました。
でも宗像JCには世界チャンピオン越本隆志君が現役メンバーとして在籍しています(自慢)。

飯塚JCの皆さん、昨日は大変お世話になりました。
今度は宗像JCの新春祝賀会でおもてなしさせていただきます。

次は10日(水)の北九州JCさんの新春にお邪魔する予定です。