湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

湘南モノレール 5605F 前面展望 ※動画※ - Ride on shonan mono-rail.

2011-04-15 13:12:21 | 湘南モノレール
湘南モノレールは、起伏に富んだ湘南の地形の中を、大船から湘南江ノ島まで走ります。
途中、懸垂形のモノレールでは珍しいトンネルが2箇所。駅舎が地上にあるところが1箇所
あり、初めての乗客に感動を与えてくれます。
この動画は、唯一の地上駅である、「片瀬山」から、終着「湘南江の島」までの2駅間を走行
する下り電車の模様を収録しており、車両は最新の5605Fと、見所満点です。
女子高生のおしゃべりがちょっと耳障りかもしれませんが、悪しからず。



湘南モノレール前面展望 片瀬山-湘南江の島間

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

(見所について)
・片瀬山発車-目白山下到着まで

「片瀬山」は湘南モノレール唯一の地上駅で、地上ホームから電車が発車します。発車した電車
はまもなく地上を離れ、江ノ島へ向かう道路の上空へ。まるで、航空機がテイクオフするかのよ
うです。
しばらく走り、次の駅が「目白山下」です。

・目白山下で列車交換

「目白山下」に到着すると、反対側に「湘南江の島」からの上り電車が待ち受けています。
こちらは、2年あまり前、「西鎌倉」で冒進事故を起こした、5603F。国土交通省事故調査委員会

により一時運行が差し止められた、いわく付きの車。その後、検証が進められ、事故対策もばっちり
なので、今は心配ありません。

・目白山下発車-湘南江ノ島まで

上り電車と列車交換後、発車した電車は、すぐにトンネルへ。
トンネルを抜けると、先ほど平行していた道路を跨いで、間もなく「湘南江の島」に到着です。

(あとがき)
仲間と動画を見ていて気づいたことですが、「湘南江の島」到着後、右手の降車ホームに人影が。
湘南江の島駅はホームが2面ありますが、乗車できるのは左側のホーム一つだけです。ご参考まで。


湘南モノレール5605Fの車内

2011-04-15 11:49:47 | 湘南モノレール
湘南モノレール線で一番新しい、5605Fの車内の様子です。
一次車の5601Fと異なり、5603Fとともに、4人向かい合わせの配置になっています。
また、貫通扉の幅は狭く、乗務員専用となっている他、側面扉上部にはLED表示器がついて
います。


5203号車(中間車)の車内


側面扉部分、上部にLED表示器つき(優先座席を示すシールのデザインがユーモラスです)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

湘南モノレール線の特別ダイヤ

2011-04-15 09:59:09 | 湘南モノレール
福島第一原発事故の影響を受け、首都圏の鉄道各線も電力不足回避のために運行本数の見直しなど
で多大な影響を受けておりますが、湘南モノレールに関してもデイタイムの本数削減などが行われ
ています。
計画停電が当面は回避されているため、まったく電車が動かない事象は避けられておりますが、
通常は7分ヘッドで運転される同線、ラッシュ時間帯を除き15分間隔となっているため、利用する
際は注意が必要です。


改札への階段踊り場に掲出された、張り紙


上記と同じ張り紙(駅入り口掲出のものを拡大)


電力節減のため、止められたエスカレーター
(丁寧な説明書きに注目、さすが某電機メーカーの子会社ですね)


ホームに張り出された臨時ダイヤ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ