何げに新しい「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」を見ていて、異なことに気づきました。
何故かというと、従来の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」と比べ、左右反対です。例えば銀座線でいえば、従来のは左から渋谷で始まり浅草で終わっているのが、新しいものでは逆転。他線も全て逆転しています。
何故かと思い、よく見てみると、駅番号(または駅ナンバリング)の採番に起因することが分かりました。つまり、銀座線でいえば、渋谷がG-01で、浅草がG-19だからです。
従来の表し方では、数字の並びが逆転してしまいます。
この他、乗換線名が文字表記だったのが、線名を表す、「路線記号」に、合わせて東西線の快速所要時間及び通勤快速停車駅、副都心線の急行所要時間及び通勤急行通過駅と土休日のみ急行停車駅の追加表示など、表現が細かくなっています。
比較すると違いがあり興味深いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a4/a972deedcec73edef0e2508bb7342813.jpg)
東京メトロ所要時間・乗換ガイド
以前の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」はこちらをご覧下さい。
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲
何故かというと、従来の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」と比べ、左右反対です。例えば銀座線でいえば、従来のは左から渋谷で始まり浅草で終わっているのが、新しいものでは逆転。他線も全て逆転しています。
何故かと思い、よく見てみると、駅番号(または駅ナンバリング)の採番に起因することが分かりました。つまり、銀座線でいえば、渋谷がG-01で、浅草がG-19だからです。
従来の表し方では、数字の並びが逆転してしまいます。
この他、乗換線名が文字表記だったのが、線名を表す、「路線記号」に、合わせて東西線の快速所要時間及び通勤快速停車駅、副都心線の急行所要時間及び通勤急行通過駅と土休日のみ急行停車駅の追加表示など、表現が細かくなっています。
比較すると違いがあり興味深いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/a4/a972deedcec73edef0e2508bb7342813.jpg)
東京メトロ所要時間・乗換ガイド
以前の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」はこちらをご覧下さい。
東京メトロ所要時間・乗換ガイド … 以前の東京メトロ所要時間・乗換ガイド
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲