10-300R形の”R”は改修するRepair、改造するReconstruction、再利用Reuseの意味があるようです。都財政の経費削減の煽りを受け、中間車は在来の10-000形車両の流用で編成されています。このため、車体側面の形状が先頭車と中間車で異なっており、先頭車の側板はコルゲート無し、中間車の側板はコルゲート有りと、統一性のない外観になっています。(一部過去記事から再掲)
(現状)
さて、今回の10ー350Fですが、2015年度に導入される10ー300形(4次車)3編成の1編成目が去る5月19日に運用開始したことを受けて、6月23日に若葉台へ編成ごと廃車回送されました。10-300R形の中で廃車は初めてです。
煽りを食って廃車の運命となった先頭車、気の毒ですね。(なむなむ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/68/592f570a74f750ad320dae60a27f9fe5.jpg)
10-300R形 10-350F 船堀にて (6月23日廃車) 撮影2013.10.27
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/34/999cc97ece1fb6cc774772f6e6a09283.jpg)
10-300形の特徴とも言える、先頭車と中間車の形状の違い。
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲
(現状)
さて、今回の10ー350Fですが、2015年度に導入される10ー300形(4次車)3編成の1編成目が去る5月19日に運用開始したことを受けて、6月23日に若葉台へ編成ごと廃車回送されました。10-300R形の中で廃車は初めてです。
煽りを食って廃車の運命となった先頭車、気の毒ですね。(なむなむ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/68/592f570a74f750ad320dae60a27f9fe5.jpg)
10-300R形 10-350F 船堀にて (6月23日廃車) 撮影2013.10.27
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/34/999cc97ece1fb6cc774772f6e6a09283.jpg)
10-300形の特徴とも言える、先頭車と中間車の形状の違い。
▼クリックしてね。▼
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
▲閲覧有難うございます!!▲