小田急グループと湘南モノレールは江ノ電や箱根登山鉄道のように資本関係はない(はず)ですが、近年4仲がよろしいようで、種々のイベントに一緒にさんかしています。
湘南モノレール側の経営主体が変わり、積極経営になったのも一つの原因でしょうか。
さて、乗り物フェスタ2016の「湘南モノレール関連展示」は、メインが「550形の運転シミュレーター」で、大船~湘南江の島間の運転体験ができるものです。
この機械、湘南江の島駅に設置されているものと同じ仕掛けに見えるため、係の方に「湘南江の島設置のものを持ってきたのですか。」と聞きましたが、その方ではわからずじまいでした。
でもこのシミュレーターは良くできています。皆さんも機会があれば体験なさって下さい。
その他は、「自転車の空気入れでモノレールのパンタグラフを上げ下げできる体験型シミュレーターと、最新鋭の「ピンクリボン号」をパネルにした、記念写真コーナーです。
お子様たちが、一生懸命自転車の空気入れでパンタを上げたり、両親に記念撮影してもらったりしていました。
普段見られないモノレールのパンタグラフは一見の価値あり。
湘南モノレール550形の運転シミュレーター(湘南江の島駅設置のものを持ち込みか?)
パンタグラフ上げ下げの体験型シミュレーター
ピンクリボン号の記念写真撮影コーナー