みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

楽寿園の動物たちと桜

2013年03月25日 | おでかけ
 三嶋大社で桜を見た後、久しぶり(約3年ぶり)に楽寿園に行きました。あ、昨年秋に入り口で紅葉と菊を見ましたが。その3年の間に、アルパカなどの動物も増えたというので、アルパカに会いに行ってきました。桜も楽しみたいですしね。ちょうど、アルパカコーナーに桜の木があったので、タイミングよくアルパカと桜という写真を撮ることができました。



 アルパカのクララとココアです。どちらが、クララかココアかわからないですが、一頭はやたらと頭を痒がっていて、柵に頭を擦り付けていました(笑)

 そして、ここには、2010年晩夏に全国ニュースでも話題になり世間を騒がせ、我が家にもやってきた噛み付き猿の「らっきー」がいます。ということで、2年半ぶりにらっきーの姿を見ましたが・・・狭い檻の中でしょんぼりしていましたしかも一度逃げているので(翌日すぐに捕獲された)展示も厳重になってしまったために、撮影禁止になっています。とりあえず、「久しぶりだな!」と声をかけてきました(笑)というか・・・その姿を見ると、なんだか複雑な気持ちになってしまいました




 ポニーと桜。たまにポニーに乗れるイベントをやっているらしいです。


 

 豆汽車は今も現役。私が子供のころは、もっと乗り物もありました。この汽車は私も大好きだったなー。トンネル(といっても短いけど)を抜けると、キリンがいて・・・幼心にわくわくしたものでした。今はキリンさんは死んでしまったのですが(象もいたのですよ!!)、こんなコーナーがあるんだ~と。大きな動物はいなくても、小動物などでがんばっていますね。ちなみにレッサーパンダを見に行ったら、先月亡くなってしまったそうです・・・(でも長生きだったとのこと)伊豆某所でも話題のカピバラさんもここにいて、日曜の午前には入浴タイムがあるそうです。私が来た時はその後だったみたいで・・・カピバラさんは、お休み中で見られませんでした。

 

 この日の小浜池には水はありませんでした。もっともここに水が湧き出るときのほうが今は少ないので、私にとってこれはおなじみの風景なんですけどね。でもこれはこれで溶岩(富士山三島溶岩流)が見られるから好きだったりします(笑)

 

 恐らく約四半世紀の間、ここで風雨に晒されながらも子供たちを楽しませているであろうじゃじゃ丸・・・今ここで遊んでいる子供はこれが何のキャラなのか絶対にわからないかもしれませんが、見方を変えればずっと現役遊具というのもすごい!じゃじゃ丸、これからもがんばってね!