みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

信州旅行~その5・旧開智学校

2013年03月02日 | おでかけ
 松本城を見学して、合流時間まで時間がまだあるので、お城近くにある旧開智学校まで行きました。日本で最も古い旧制小学校のひとつだそうです。この建物は、別の場所にあったものを移築したとのことですが、和洋折衷の建築(デザイン)が素晴らしいし、思っていたよりも堪能できました。

 

 ここで靴を脱ぎます。私の小学校は割と新しかったので歴史はありませんが、玄関の作りは同じ感じですね。けど、廊下などは明らかにこちらのほうがオシャレです。白い壁も廊下も歴史を感じていいな~~。



 当時の教室が再現されています。ちなみに祖母もこんなノート代わりのミニ黒板(?)を使っていたそうです。


  

 階段も廊下の照明もレトロで素敵です。


  

 現在の開智小学校が隣にあります。現在の小学校もデザインがおしゃれですね。そして、またまたマンホール(笑)松本市は「てまり」がデザインされていました。

 ということで、松本市内散策は終わりです。この後、歩いて松本駅まで帰り家族と合流して帰りました。帰りも大変ならタクシーを拾おうかと思いましたが(私は平気ですが)祖母は一日歩き回っても平気でした!長野は何度も訪れていますが、いつもアウトドアな活動(スキー、キャンプ)ばかりでしたので、文化的な活動はあまりしていなかったなーと(笑)松本もまた訪れたいです!