みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ドラマ 『極北ラプソディ』

2013年03月21日 | テレビ
 一時期勢いよく読んでいた海堂尊作品ですが・・・最近はちょっと離れ気味に(苦笑)『極北クレイマー』『極北ラプソディ』はまだ読んでいません。19、20日の2日間にわたりドラマがNHKで放送されました。という情報も放送当日に知り・・・さらに新聞のテレビ欄で私のセンサーが反応した山口祐一郎という出演者の文字(笑)山口さん、久しぶりにドラマに出るんだ!ということでチェック!!(笑)何の役だろう?と思いネットで調べると・・・な・・・なんと速水役ということでさらにびっくり!!!うーん・・・山口ファンあけど、イメージじゃないんですよね・・・。映画版『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速水先生は堺雅人でしたが、最初は絶対にイメージじゃないと思って見に行きましたが、映画を見終わったころには、すっかり速水先生のイメージは堺雅人で固まってしまいました。(少し前にテレビ放送されたのを見てさらにそう思いました!)堺雅人と山口さんはタイプがまったく違うし・・・どういう速水先生になるんだろう?と期待と不安が(苦笑)

 と、前置きが長くなりましたが、あらすじはNHKの番組サイト をご覧ください。

 このドラマの原作は未読ですが、『ジェネラル~』の主人公である速水、『ブラックペアン~』の世良とおなじみのキャラが出てきたので、ついていけました。原作は読んでいないので、さらっとあらすじなどをチェックする限り・・・世良の医療に対する本当の思いがあまり描ききれていないのかな・・・?と思いました・・というか読んでいないのであくまで想像ですが。ある意味ダメ部分もある役は小林薫にはぴったりだなーとは思いましたが(^^;。主演の瑛太は、こういう青い部分もあるけど熱血な若い医師役がぴったりですね!
 
 そして私のお目当ての山口さんは・・・ファンの私が言うのもなんだけど、やっぱり速水のイメージじゃない(汗)チュッパチャップス舐めているシーンはちゃんとありましたけどね(笑)前編は出番が1シーンのみ。ドクターヘリから颯爽と降りてきた高所恐怖症のフライトドクター!後編は(出だし数分は同日放送されていた『美女と野獣』を見ていたので、見逃してしまいましたが)、主人公の瑛太演じる今中が速水のいる救急医療センターに出向するので、かなり出番は多かったです!何度も山口さんみたいなお医者さんに診てもらったら、すぐに元気になれそう♪と思いました(笑)

 物語のほうは、原作を読んでいたら、物足りないのかもしれませんが・・・まあまあでした。主人公の恋愛エピソードはベタといえばベタなんですけどね。その彼女のお父さんが実は世良で!とかもある意味ベタかも(^^;(ってこれは原作にあるのか?)ということで、山口さんが出ているからということで見ましたが、わりと面白かったです。原作も読まないとな~。