東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

たまごのこと

2009年03月10日 | Weblog
アップしたタマゴの写真の中にポチッとあるのが
「肉班」とよばれているものです。
(肉班といいますが、肉ではありません^^;)。

肉班は、卵の殻の色素の粒子が集合した物なんだそうです。
なので、我が家の鶏さんたちが産む茶色のタマゴだと
殻と同じ茶褐色というか、こういう肉っぽい色になるんです。
ちなみに白色の場合は白色になるので目立ちませんが、
発生しているようです。

発生原因は、遺伝(原種に近い鶏種に多く見られる)や
ストレス(大きな音がしたとか、寒いとか・・)などで
鶏さんのお腹の中で卵ができるときに
表面膜の組織が離脱してできるようです。
 
なので、肉斑は、病気が原因でタマゴに入るのではなく、
正常な鶏に見られるものです。
どうぞご安心くださいね

食用として支障はありませんが、気になる場合は、
取り除いてお召し上がりくださいませ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ラジオから・ラジオから♪ (furusatosuki-68)
2009-03-19 05:32:06
200羽の里親様の 元気な お声が聞こえてきて安心と嬉しい朝を過ごしています。
カフェ行きたいな~~
豊島美雪様の お店の美味しい玉子掛けご飯は食べたことが有るのですよ。
返信する
久しぶりにお声聞きました (ふくさん)
2009-03-19 05:38:05
おはようございます

なつかしいWみゆきの掛け合いを聞かせていただきました。
東川町、どんなところでしょうか?
カフェ、行ってみたいものです。
返信する
懐かしい! (丹波のゆきさん♪)
2009-03-19 06:47:10
おはようございます。
先日から何時(朝一番豊島美雪です)に出演されるのか待ちわびていました。
一年ぶりですね!
懐かしい声に癒されたようなきがします。
私はまだ北海道に行った事がありません、一度行って見たいと思っているのです。
このページお気に入りに登録しておきます。
返信する
聞きました! (KAZU)
2009-03-19 17:28:35
MIYUKIさーんラジオききましたよー懐かしい声でしたねー!やっぱりMIYUKIさんは面白いですねー!2人のMIYUKIさんで普通に話ししてても番組になりそうな感じでしたねー!サッカークジが当たればファーマーズカフェ風土にいきます!何時になることやら
返信する
furusatosuki-68さんへ (miyuki)
2009-03-20 13:29:21
鶏さんたちは800羽に増えましたよ~。豊島さんのお店の玉子掛けご飯を食べてみたいです!
返信する
ふくさん、ようこそ♪ (miyuki)
2009-03-20 13:30:36
東川町はお水が美味しくて、景観も人もすばらしいところですよ!機会がありましたらぜひ一度いらしてください。
返信する
丹波のゆきさん♪へ (miyuki)
2009-03-20 13:33:13
北海道は美味しいものもたくさんあるし、景色もばっちりですよ♪私のへたくそな写真ですが、このブログで少しでも様子をお感じいただけるようにアップしますね。お時間が許したら、また覘きに来て下さい♪
返信する
KAZUさんへ (miyuki)
2009-03-20 13:34:47
サッカークジ当たるといいですね♪
首を長ーくしてお待ちしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。