東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

大雪山連峰 神々の遊ぶ庭 ~カムイミンタラ

2009年01月28日 | Weblog
良く晴れた日、大雪山連峰の主峰・旭岳
とてもきれいだったので撮りました。

「カムイミンタラ」は、アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」という意味。
アイヌ民族の人たちは、
大雪山連峰を畏敬の念と親しみをこめて
カムイミンタラ=神々の遊ぶ庭と呼んでいたそうです。

冬の凛と冷えた空気と、
真っ白な田園風景の向こうに見える大雪山連峰は
本当に美しいです。

今日は晴れるといいなあ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2009-01-30 19:25:13
凄くきれいだなー!ミユキさんも綺麗だろうなー?旭岳でスノボーがしてみたいよー!かれこれ5年はしてませんが><!ママサンダンプ活躍してるのかな?
返信する
kazuさん、ようこそ (miyuki)
2009-01-31 08:02:32
晴れた日にパウダースノーを滑ったら気持ちいいですよ~。今年は今のところ降雪量が少ないので、ママさんダンプの出動回数も少ないです^^;。
返信する
Unknown (シニカル)
2009-02-01 22:05:40
やっぱり冬は寒くないといけない、そんな写真ですね。きれいだなぁ。
凛とした空気が伝わってくるような写真をありがとうございます。

岐阜は、とても変な冬で、今が一番寒いはずなのに、10度を超える日もあります。おかげさまで雪もなく、スキー場も上がったりみたいです。
返信する
シニカルさんへ (miyuki)
2009-02-03 08:23:31
この数日は最高気温が-5度前後、最低気温は-15度前後ですが、今年は北海道も暖冬で雪も少ないんです。過ごしやすいのは助かりますが、なんだか、やっぱり変・・。気候変動の影響なんでしょうかね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。