東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

おからのケーキ

2008年12月04日 | Weblog
東川にはとっても美味しいお豆腐屋さん
平田とうふ店」があります。

大雪山系の名水を使って、丁寧にお豆腐をつくっている
平田とうふ店さんのお豆腐は品質が高く美味しく
オカラもとてもよいものです。

我が家のオカラ活用法は、スタンダードにうの花になったり
コロッケ、ハンバーグなどに入れてヘルシーお総菜に変身したり、
ケーキに入れたりと大活躍

オカラはお豆腐を作ったときの残りですが、
食物繊維をはじめとして豆腐ほどではないけど
タンパク質や脂質等も含まれていて、
大豆の皮や胚芽にある微量成分も残っていて栄養満点

オカラはお豆腐を作るときにたくさんの量がでるので、
すべてを私たち人間が食べきれるわけではないようです。

そこで、平田とうふ店さんのご好意で
人間が食べきれない分は、
ありがたく鶏さんたちのごはんにさせてもらってます

「地域循環」とかって書くと、おカタイ感じがしますが
協力してくださる方がいて、
はじめて小さな循環が生まれるんだよなぁ・・と感じています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おから (ふじた)
2008-12-05 18:47:13
おから!美味しいですよね(うの花ですが)
ケーキにもなるんだ

おからや米ぬかなど利用できるのが捨てられる時代は終わりにしないとね。
私も「うの花」すきです! (miyuki)
2008-12-05 22:49:04
ふじたさん
私も「うの花」すきです!
おいしいですよね
おかずにするとご飯がすすむんだわぁ。
平田豆腐店とおからクッキー (カブタン)
2008-12-07 19:08:59
レラさん。
お久しぶりです。
私も平田豆腐店のお豆腐が大好きで、
時々買いに行きますよ。
地元のお菓子屋さんとのコラボの
おからクッキーもありますもんね。

みなさんが協力しあっている様子も
とてもステキだな~と思っていました。

レラさんの卵も鶏さん達も
みんな循環しているのですね。ステキです!!
カブタンもファンでしたか! (miyuki)
2008-12-09 08:07:32
カブタン
コメントありがとうございます。
カブタンも平田とうふ店さんの
ファンでしたか
美味しい平田さんのお豆腐は、
旭川イオンでも買うことが
できるようになったんですよね~。
寒い日は、大豆の味が
しっかりする寄せ豆腐の
「湯豆腐」とかいいですよね♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。