東川町で『大雪(たいせつ)なたまご』を生産する自然卵養鶏ファームレラ直営の家庭料理カフェ『風土』です。席数は9席です。

不定休営業です。お手数ですがご確認の上ご来店願います。営業時間 午前11時〜午後4時(ラストオーダー午後3時30分)

味噌と醤油と酢と梅干

2010年12月27日 | Weblog
鶏さんたち関係の仕事はもちろん毎日あるけど
カフェが冬休みになったので、すこしのんびりできます。

そんな穏やかな朝、ご飯を食べながら、娘がぽつりと言った。

「あー、おいしいなぁ
 わたし、味噌と醤油と梅干がないと生きていけないかも・・」

切干大根の酢の物を食べたあと、またぽつり・・
 
「あ、あと、酢もないとだめかも・・」

お米大好き日本人の発言ですなー

アップした写真は、10年ほど前の味噌仕込みの様子。
(こどもたち、小さいなー。私も若いぞ~)
年が明けたら、お味噌を仕込もうとおもっているので
久しぶりにこどもたちにも手伝ってもらおうっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。