みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

さらば&いらっしゃい!

2009-05-31 14:22:56 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
ついに昨日、新丸子の旧邸のカギを返し、正式に引き払ってきました。
(ってか、まだカギ持ってたんかいっ!! って感じですが・・。)

仕上げの掃除をして、本当に何にもなくなった、丸子邸。
何にもなくなった空間は、住んでいたときよりも狭いような、
広いような、淋しげなような・・・。
ちょっとした郷愁を感じつつ、6年ほどの暮らしの場をあとにしました。
初めての一人暮らしから6年(多分)、早かったなぁ。


で、引き続き一人暮らし、の新居に昨日初めてのお客様ご来訪。
会社で唯一の友人・W嬢。

当初はお昼過ぎに来るような勢いだった彼女ですが、
前日飲みすぎで朝帰りだったため(←この辺がルイトモ)、
結局16時過ぎに到着。
ま、その間に私はいまだリビングに散らばるダンボールを
モリモリ片付け、出迎えの準備を予想以上にキレイな状態まで
もっていくことができたので、ある意味ちょうどよかった(笑)。


で、迎え酒で二日酔いを飛ばしていただきつつ
たわいもないアホ話や愚痴話で盛り上がってしまい、
当初の目的だったシエスタさんのところでのライブに大幅遅刻・・・。
バカバカ~~~!!

YouTubeでのみ聴いたことがなかったシエスタさんの曲たち。
「フレンチ・フォーク」と名乗り完全アコースティックで繰り広げられた
そのライブは、とっても温かくて、優しくて、癒される音楽でした。
・・・MCは、関西な雰囲気満載で、パリな要素ゼロでしたが(笑)、
関西の血が流れている私からすれば、それもとても楽しい。

一緒に行った友人も、「好きなジャンル」と言ってくれました。
「何より、演奏者も、聴いている人も楽しそうで、私も楽しくなった」
と、とても嬉しいメッセージを、あとでくれました。


ライブ後、再び私の家に戻り軽く一杯。
引き続き、たわいもない話に華が咲く。
我々のツネですが、互いの褒め合いが始まる(ウザい??)。
結局、終電チョイ前くらいに友人は帰っていきました。
危うく2日連続朝帰りになるところでしたよ、彼女・・・(笑)。



前の家では、部屋を散らかし過ぎてしまってヒトサマが呼べない
状態になってしまいました。
その結果、「お呼ばれ専門」と化してしまったワタシでしたが、
今回、久々にお友達を呼んでみるとやっぱり楽しいんだよねー(笑)。

以前リナちんからも教えてもらったことですが、部屋をキレイに保つ秘訣って、
絶えずお友達を呼ぶことなんだそうです。


友達に集っていただける家になろう。

・・・ん?そんなにトモダチいたか????? (^_^;)






(ちなみに今日はママが来る予定。)


名前を残す人。

2009-05-27 01:08:39 | ちょっと論じる
何年か前に亡くなったじいちゃんは、元大学教授で
娘である母いわく「変人」だったそうな。
研究に没頭するがあまり社会性や社交性ないということを
指して「変人」と評していたので、言ってみれば
分野は異なるもののドラマ『ガリレオ』みたいなものか。
・・・見た目はかなりの乖離がありますが。


可愛い孫をそれなりに愛しつつもそれ以上の愛と情熱を
研究に捧げていたたじいちゃんは、書斎にこもっては調べ物や
執筆をされていたという印象が強く、それを裏付けるように
じいちゃんの名前をWEB検索するとじいちゃんが執筆または
監修したその道の本の情報が多数表示される。


先日、フト思い付いて久々にじいちゃんの名前を
ヤホー(ナイツ風)で検索したら、ナントじいちゃんの名前が
Wikipediaに載っていることが判明。

早速読んでみると、そこそこ長い記述があった。

出生や、私も知らない歴任情報、今や「数年前」としか
覚えていなかった亡くなった年などが書いてあった。


私の知らないじいちゃんの一面に今になって触れたようで、
懐かしいような嬉しいような、不思議な気持ちになりました。

てかすごいね、Wikipedia・・・。



関連した別のお話。

少しだけお知り合いだった、渋谷某BARの常連さんが
少し前に亡くなっていたという話を聞いた。

とてもやんちゃで魅力的なおじさまで、これまた「その道」
では有名な方とのことでした。

有名だかなんだか知らんが私にとってはただの常連仲間の
可愛いおっちゃんだ、と生前は思っていたが、亡くなられたと
知ってからふと、彼の飲み以外の面を知らな過ぎたことが憚られ
遅まきながら彼の来し方を知れないものかと検索してみるものの、
思った以上に情報が引っ掛からなかった。



ワカモノの野望とかで「歴史に名を残したい」っていうけど、
あれってどういうことなんだろ?、なんてギモンが沸いた。

WEB検索だけを比べると、じいちゃんの方が名前を残してる。
でも彼は、前述のとおり「変人」で、知り合いと言えば教授仲間と
教え子くらいしかいなかったのではないかと言ってもそんなに過言では
ないと思われるくらい、交友関係は狭かった。

常連オジサマは、WEB検索数は少ないけど、その人間性や破天荒ぶりは
業界を初め多くの人を惹きつけ、果てにはワタシのような分野違いの
ニンゲンをも虜にしている。



どっちがいいか、という問題ではないけど、自分という存在の
残し方は1つじゃないんだな、ってのを改めて感じた。
その人の生き様を反映した、名前の残し方だ。

一瞬だけ、「ワタシならどういう風に名を残したいか」、
なんて考えた。
(そもそも名を残したい願望も野望もないヒトですが・・・。)
けど、そう思うことが無意味だと思った。
名前なんて狙って残せるワケがない。
狙った段階で、自分が湾曲するだけですもの。

じいちゃんもオジサマも、自分の美学を貫いて生き、
それがそれそれ記録や記憶として刻まれるに至ったわけだ。
つまり、結果はあとからついてくる、ってモンじゃないかな?


努力と魅力が成せること。
努力ができて、魅力のある人に与えられる勲章。
それが、記録だったり、記憶だったりで「名を残す」って
ことなんだろうな。



「残したい」ってだけじゃ残せないよ、絶対。
(分かったか、ワカモノ(※)め!!)




※ワカモノといっても、趣味や部活で青春時代を謳歌している
 学生さんがたの野望は、個人的には応援したい。
 社会人になってからも尚、中身もなければ身の丈にもあっていない
 抽象的な野望を掲げている未熟なワカゾーたちが許せないだけさ。
 ・・・結果的には今日もワカモノ批判??(笑)




メゾン・ド・サバ。

2009-05-24 23:06:40 | Pretty Womanのお勧め?
釣り部(別名・“釣りんちゅ”)で合宿に行ってきました!
総勢7名で、伊豆へ遠征です。

前回は私にとってのデビュー戦で、アジ釣りの楽しさを堪能させていただきましたが、
今回はナント鯛!!
鯛ですよ、タイ。
尾頭付きの鯛ですよ!!

シショー様のお車に乗せていただいて、目指すは伊豆。
大きな渋滞に巻き込まれることもなく順調に進み、
早く着きすぎちゃってとりあえず海で遊ぶ(笑)。



天気が心配されたのですが、笑っちゃうような晴天!!
のどかすぎる風景に、早くも癒されるご一行。
夏のような日差しに日焼けを警戒しながらも必然的にテンションは上がる。


お昼過ぎ。
船に乗り込みイザ出航!!
無論、勇んで持参したノーテンキなレインコートの出る幕はナシ(笑)。

今回は、相手が鯛だけに、ちっこいエビをエサにして、
テレビで見たことがあるようなカッコいい電動竿を使って
一気に鯛を釣り上げる仕組み。
なんか、こんなハイテクなもの(?)使っちゃうと、
自分が松方弘樹に少し近づいたような気分にもなってしまう。


イザイザ、釣り開始。

前回は、1匹目を釣るまで結構な時間がかかったような記憶が
ありましたが、今回は比較的早めにヒット!!


・・・サバ!!

まぁ、鯛がこんなに早く釣れちゃったらそれはそれで面白みがない。
ってか、ドシロウトとしては、サバだろうと鮎だろうと釣れたらそれだけで
嬉しいし楽しい。



周りの皆様も次々とサバを釣り上げ、否が応にも鯛への期待が高まる。
コワモテながらすごく親切で可愛い船長のおじさんが時折ポイントを
変えてくださり、その都度鯛への更なる期待が高まる。


それでも鯛は釣れません(笑)。

釣っても釣ってもサバばかり。
ジッと手を見る。

実は鯛のいるエリアにはサバくんも多いらしく、
警戒心の強い鯛に比べてノーテンキ(我々は「バカ」と表現してましたが・・)な
サバくんはエサに見えたモノはとりあえず食ってる(としか思えない)ので、
入れるエサ入れるエサ、全部サバに食べられてしまう。

そのうち釣果としてはちょっとした稼ぎになるような気がするくらいの
サバの数になり、後半からはサバ限定で「キャッチ&リリース」令が
出るほどのサバ祭り。

私ですらサバを釣り上げて、「またサバかよ~~~!」と、
素人のくせに小生意気なセリフが出てしまうくらいの
サバづくし。

友人のクーラーボックスは、4階建て・1階あたり4~5部屋・住民全て
サバさんという状態。「メゾン・ド・サバ」と名づけられました。


「メゾン・ド・サバ」


こうして、リリースしたものも含めたら7人で50匹以上は釣っていたのは
ないかとのウワサの鯖釣り合宿は大成功に終わったのでした(爆)。


いやいや、まだまだ終わってはいない。
合宿なんですから、宿泊があるわけです。

大漁となった大量のサバと、終盤に釣れた少量のアジ。
そして都内から持ち込んだ野菜や調味料、
そして、「今日は飲むぞ!」と買い込んだ大量のお酒などを携えて
本日のお宿に到着。

とっても素敵な貸し別荘だったのですが、
入り口がすっげぇ長い階段の上・・・・。
それを、サバだのサケ(酒)だの野菜だのを抱えて上っていく・・・。
しかも、1回じゃ運びきれなかったので、2回上る。
運びきった瞬間は、悟りが開けそうな気がしました。


そんなこんなしながらもお風呂にも入ってさっぱりし、
男性陣をメインにお夕飯の準備。
サバとアジで豪華なお献立~~~。




当初想定していた鯛づくしの献立からは大分変更がありましたが(笑)、
どうしてどうしてめっちゃ美味かったす。
釣りたてのお魚を上手な人が料理すると、どれもコレも美味いんですわ☆
食べ過ぎもなんのその、めっちゃ食べましたよ。

ま、それでもまだサバは残ってたんですが(笑)。



夜の宴を楽しみにしていたのに、釣りでテンション上げ過ぎた疲れに負け、
結構早めにおねんねしちゃった。 (^_^;)

心残りと言えばそれくらいで、翌朝の朝食からチェックアウトまで
本当に完璧な合宿でした。


そういえば、あの宿はなんと言う名前だったか。

私の中では「メゾン・ド・サバ」だわ(笑)。




鯛は次回のお楽しみ。
今回はサバを堪能し尽くしました♪


サバビヤン♪
(Ca va Bien・・・フランス語でイイ感じ・元気とかいう意味よー。)





コトバにならない喜び。

2009-05-21 23:49:28 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
先日、とあるお知り合いからメールをいただいた。
「お引越し済んだ?」みたいな内容。

ちょうど引越し後だったので、「終わりましたよー」と
お返事し、新住所も聞かれていたので一緒に書いて
返信した。
年賀状をやり取りしたり、それ以外にも郵便をくださる
方だったので、何のギモンももたずに、フツーに返信をした。


のが、つい3日前。



今日、

写真のプレゼントが送られて来てた。


すっごく可愛くて大人っぽい、タオル3点セット。
偶然にも、一昨日くらいから、「新しいタオル、
買わないとアカンなぁ~~・・・」と思ってたところ(笑)。

プレゼントの内容とかタイミングとかもさることながら、
そもそもこんなものをいただける予感や期待なんて
全然してなかったので、プレゼントをいただけたという
その事実にものすごく感激。

「不在時宅配って、なんだろ~~?」なんて思いながら
宅配ロッカーに行って、扉を開けたらプレゼントですよ。
朝起きたらサンタさんからのプレゼントが来てたときの気持ちが
蘇ったような感覚。

早速お礼のメールを書いたものの、嬉しすぎてコトバにならない。
「ありがとうございます」と「嬉しい」とか以上の感謝を表す言葉が
思いつかない自分がもどかしい。
文章だけが長くなって、私のこの気持ちをぴったり表す
コトバに全くなっていない。

多分、美味しい料理を食べたときと似た感じかも。
本当に美味しい料理を食べたときには「美味しい」以外の
コトバが出てこなくそうだが、今回私は、「嬉しい」以外の
コトバが出なくなってしまった。
それくらい、嬉しかったんだ。



なんて素敵な一日の締めくくり。
生きててヨカッタ。


感動覚めやらぬ状態での、本日のブログでした。





意識しつつ、、、

2009-05-20 01:03:52 | Pretty リーマン
ハイど残業~~・・・。

ま、昨日の午後と今日の午前休んだのでしゃ~ないけど。


昨日の打ち合わせでブチョウ様に進言されたこと。
詳しいことは書かないが、とあるコトについて「あ~せい」と言われた。

納得しかねるところがあったので、「あ~することを捨てている
わけじゃないのですが、今はこ~することを優先したいと
考えてます。」
と、私なりに論理的に、やんわり反論してみたが、
やはりやんわりと理屈を並べられ、
「まーとにかくあ~する方向で」
と締めくくられた。



それでも納得しきれなかったので、今日、カチョーと相談し、
ブチョウからのコメントは、
「意識はしておくものの、あまり気にしない。」

ということとしました(爆)。


最近、真面目にリーマンみたいなことしてたから(?)
こういうオーダー無視とか久々で快感~☆


(^▽^)


近々怒られちゃうかも~。
ま、そのときには逆ギレか?!

それもイカガナモノだろうから、飲んだときにからんでやる(笑)。

眠いから帰ってきた。

2009-05-18 18:51:13 | Pretty リーマン
会社行ったんですが、どうにも疲れてて、
15時過ぎに帰っちゃいました。

・・・と書くと本当に不良OLですな(笑)。


ま、帰っちゃったのは事実ですが、
前日の夜に引越しして、翌朝ノコノコと出勤する方が珍しい、と
ママからも先輩からも言われましたんで、
頑張った方なのではないか、と自画自賛している次第。


午前中、どうしてもはずせない打ち合わせがあったので、
午前休を午後から休みに切り替えたのですが、
案の定午前中に仕事が終わることはなく、
15時という極めて中途半端な時間にトンヅラした次第。

いい天気だったけど、それも満喫できないくらいの疲れと眠気。
サッサと寝たいけど、ワケあって仕事関係の寄り道をして、
午前の案件の話をカチョウ様(愚鈍ではないお方)に共有の
メールをして、ちょっと呆けて今に至る・・・という次第。


梱包解かなきゃいかんのよね。
仕事の資料も作らなきゃいかんのよね。
TVも見たいのよね・・・。


でも、寝ちゃお~~~~~♪



・・・・・・って、次第。 







ヒトはそれを現実逃避と言う。

2009-05-16 22:31:19 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
明日が引越しである。


が、この時間でも片付いていないのは何故か。

散らかり過ぎててやる気にならんのよ、全く・・・。


片付けるよりも運搬作業にやる気になり、
衣装ボックスを2つ買ってガラガラで運ぶ。

まだ足りないと衣装ボックスを買い足して、満足。
我ながら、「・・・オイッ!!」。


作業がチチとして進まぬ中、「もしかしたら頑張るカテになるかも」と
前日だか前々日だかに思い立っておもむろに予約した
ライブにはちゃっかり行く。


内核の波さん、カッコよかった・・・。


今夜はもう、寝てしまいたいな。

掟。

2009-05-15 23:54:26 | Pretty Womanのお勧め?
金曜の夜のこの時間。

・・・・てことを今知りましたが、
先週か先々週か初めて見て、グッと来た番組。

名探偵の掟』。


オモロすぎる。

シュールすぎる。

おバカすぎる。



雰囲気でいうと、仲間由紀恵ちゃんの「トリック」あたりを彷彿とさせます。

とにかく、テンポがいい。キャストがいい。

松田龍平くんがいい。

香椎ユウちゃんがいい。

キム兄ぃがいい。

おバカでいい。



この名探偵は、フルハタとも、上田ジロウとも異なる、
新たなエンタメです。



見て見て。

テンポを見て。

テンションを見て。

おバカを、見て。





私は犬になれない。

2009-05-14 23:56:56 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
まさしさだの曲が今朝もアタマを巡り、
何ともノーテンキに朝のラッシュに揺られて渋谷に着いたとき、
一匹の犬の姿が視界に入った。


可愛いコートを着込んだ、らぶりぃなラブラドール。
よく見たら胴体には別素材のチョッキにパイプ状の手綱のようなもの。


盲導犬だった。


明かに私が乗ってきたものと同じ電車でやってきた模様。
あんなすげぇラッシュの中、小さい体でどうやって堪えてたんだろう。

飼い主は、私と同じくらいとおぼしき年代の女性。
その方のピッタリ隣を歩むワンちゃん。

そのワンちゃんが、歩を止めて、お座りする。

階段の手前だった。

飼い主さんが階段を認識され、小さく「オッケー」という。

その言葉を合図に、ワンちゃんは階段を降りはじめる。

途中の踊り場的なところから次の階段が始まるときも、
ワンちゃんは一旦お座りをして飼い主さんを見上げ、
彼女の「オッケー」を確認してまた降りはじめる。


ほんの2,3分の間の光景ですが、ものすごい感動を覚えた。


あんなラッシュの中を、

あんな小さな体で、

あんなにも忠実に、

あんなにも正確に、

自らが課せられた任務を遂行するワンちゃんの姿は、

その周りにいた(自分を含めた)どの乗客よりも、


美しかった。


その聡明な眼差しは、今の私なんて比べること自体が無謀。

私なんかよりももっと使命感が強く、
もっともっと愛情も携えているであろうワンちゃんの姿を
目の当たりにして、まぶしさを覚えたとともに、
すごくすごく自己嫌悪になった。



前日のコトバ撤回。


私は犬になれない。

490円以下。


無論、みそ汁もつかない。

私も犬になりたい。

2009-05-13 22:30:31 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
まさしさだの『私は犬になりたい490円』の歌がナントモいい。

サイトに歌詞も載っていたし、レアCMまで掲載されてた。


主役を脇で支える味噌汁になりたい私が、
自分には“お代わり”がないということで
味噌汁になれない と諦め、

遠い夢を走り抜ける競走馬になりたい私が、
弱くて種馬になれないということで
種馬にもなれない と嘆き、

春になれば帰ってゆく渡り鳥になりたい私が、
“焼酎に焼き鳥は欠かせない”ということで
鳥にはなりたくない と前言撤回。

で、最終的に行きつくのが、「犬になりたい」。
しかも、「雑種でもいい」と締めくくり、とっても謙虚。


ナンともナンセンスな歌である。
そりゃお父さんも唖然とするさ(笑)。

まさしさだの真骨頂ですわ。

もう、大好きです。



私も犬になりたい。

自由に眠れる犬になりたい。

こんな感じに。
 ↓



ネコから冷たい目で見下ろされても、いい。




490円~~~・・・♪





(※お写真はいずれも別々のお知り合いの飼い犬さんと飼い猫さん。
 掲載しそびれてたので、一気に使わせていただきました・・(汗)。)