みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

赤信号。

2014-10-31 21:55:21 | 今月
別に何かに行き詰ってるわけではない。
ハロウィンになると、何となくこの言葉を思いつく。

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」


この言葉を初めて知ったのは恐らく小学生のとき。
私の記憶が正しければ、初めて耳にしたそのときから、
この言葉の持つシニカルな臭いにグッときた。

なんて的確に、そして何て愉快に、
ニッポン人のカッコ悪さを表現したものだろう。
シビレちゃうわよ。


で、ハロウィン。
社会人になってから仮装好きな私としては、
別に仮装そのものをとやかく言うつもりはない。

しかし、ナニユエそんなにハロウィンで盛り上がる?
ナニユエ仮装して飲んで騒いで以外の“楽しい”を追求しない?
ナニユエみんな似たり寄ったりの格好してる?

みんながしない時期にひとり仮装をするのは
「変わりもの」か「目立ちたがり屋」と思われるフシがある。
それは一部事実だ。
でも、「みんなと一緒じゃないとひとりじゃできない」というヒトタチよりは
まだマシなように私は思う。
「みんなと一緒じゃないとひとりじゃできない」人の多くは、
その集団行動を勝手に“常識”とすり替え、
みんなと同じじゃない人を「非常識なやつ」と批難すら始める。

ぐゎ~~~~、、、カッコ悪い!
でも、そんな人、いっぱいイルイル~~~!!
今日も、渋谷で六本木で・・・。


お楽しみのところ水を挿してすまない。
中にはとっても素敵な、オリジナリティあふれる仮装をしたり、
とってもスペシャルな企画ごとで盛り上げてくださっている方も
いらっしゃるんだと思う。
きっと。

そういう人は、ハロウィンの日以外でも、
仮装をしていなくても、していても(笑)、
キラリと光るものを持っていらっしゃる方ですよ、きっと。
みんながしている日に、みんながいるから仮装して、
明日には普段着しか着なくなって仮装に冷めた目を寄こす
キミタチとは違うんです。
きっと。


何か、仮装論みたいになってしまったけどもちろんそういうことではなく。。

一時期のブームやムーブメントに合わせるのではなく、
随行者がいないと何もできないのではなく、
一人でも集団でもブレない何かを持っていて、
「赤信号 みんながいなくても 渡れるよ」
な人が、増えるといいな。


でも、道交法は守るのよ。
法治国家ですから♪




会社ではサラリーマンにまみれ、
電車でも飲み屋でもちっちゃいヒトタチが目に余り、
ライブハウスでキラキラしている方々を目の当たりにしていると、
そんなことを考えることが多くなります。
最後の戯言含め(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿