みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

歴史を変える。

2015-09-24 22:40:36 | 今月
少し前まで、「ゆとり世代のヤツらは・・・」と怒り嘆いていた人がたもいたはずだ。

が、

最近は、ワカモノの台頭・活躍が目に染みる。
特に、オトコノコ。

本題とは別の話を先すると、バレーボール男子。
好みはもちろん、石川クンと柳田クン♪(笑)
いやいや、好みはさておき、今年のバレー男子の善戦は本当に素晴らしく、
感動でうるうるくるときさえあった。
(それを指して、「目に染みる」と表現してみた。
 辞書的に誤っていることは知ってる。)
リオ、進出して欲しいし、東京五輪も俄然期待したい。


で、本題。
とっくに話題になり、昨日の敗戦でちょっとボルテージが下がった感もなくもないが、
ラグビーW杯の大金星。素晴らしい。
「クリリンがピッコロに勝つような」「桐谷美鈴ちゃんが吉田沙保里さんに勝つような」
等々、さまざまなユニークな例えがネット上を飛び交うくらいの衝撃。
各局がトップニュースで取り上げるくらいの大ニュース。
『スクールウォーズ』以来のラグビー人気を呼んでいる。
(と書いたが、当該ドラマのことはよくは知らない。。。)

日テレの昼間の再放送を最初から最後まで観ることができたが、
結果が分かっていても手に汗握り、
結果が分かっているのに最後のトライに大感動する。
ウソみたいな、ドラマみたいな、ドラマ以上のドラマだった。


五郎丸選手の名言も報じられた。
「歴史は1つ変えました」
「けれど、もっと大きなものを変えて日本に帰りたい」
スターは常に静かに熱い。

気付けばそんな五郎丸くんを知ってから10年経ってた(笑)。
我がブログを振り返る。

2005年11月23日(五郎丸2年生)
2006年1月9日(五郎まだ2年生)
2008年1月12日(五郎4年生)



学生時代の彼らのことは、親戚のおばちゃん感覚で見ていたが、
10年経った今は親戚のおばちゃんなんていう上の立場じゃなくて、
彼らの不屈の精神をただただ尊敬し、見上げる心境に変わっている。

きっと、私くらいの年齢の人、もしくはそれ以上の年齢の人でも
同じような心境になった方は少なくないんだと思う。


それもまた、彼らが変えた歴史の1つなのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿