みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

桜が大好き。

2013-03-20 21:47:15 | Pretty Womanのお勧め?
今年の桜の開花はめっちゃ早い!
・・と、聞いたので、休日グウタラしている自分にしては珍しく、
花見散歩に行ってきました。

目黒川。
例年だと、真ちゃんの船に乗って、川から見上げることが多い桜を、
普通に(?)地上から見てきました。

ぶっちゃけ、全体的にまだ満開には遠く、つぼみがちでしたが、
中にはたわわに咲いた気があったり、鳥ちゃんがたわむれている木があったり、
予定よりも全然長いお散歩になりました。

お写真撮りまくっちゃった。


やや引いた、シーン的な写真も好きですが、
こと桜については、私はアップの写真が大好き。
なので、今回は、望遠が強い方のレンズで撮ってきましたよ。


【景色編】と【お花編】で、ご紹介します。


まずは【景色編】













































インターバル。
【鳥編】







上の写真のアップ。鳥ちゃん(スズメ)が、桜の花をついばんでます。


鳥ちゃんがついばんで落とした桜の花が、地面に落っこってるのも、素敵。


同じく、鳥ちゃんがついばんで落とした桜。



続きまして、【花編】





































































写真、ダブってるかも知れないけど、もう収拾付きませ~~~ん・・(苦笑)。


このあと、お世話になっているゴッドマザーシェフ邸で美味しいお食事をいただき、
ちゃっかり傘までお借りして帰ってきた、充実しすぎてる休日でした♪


春だなぁ~~~~・・・・。 ( ´ ▽ ` )



「ありがとう。」

2013-03-11 22:57:46 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
「3.11だから」、という考えはキライだ。
3.11以外でも、東北に、復興に、思いを馳せていたいから。

でも、やっぱり3.11だから、思いを綴りたい。


久しぶりに見たスマスマでしたが、今日のは素敵だった。
震災から2年経って、当時伝えられなかった「ありがとう」を、
色んな人が色んな人に伝える企画だった。
確か、同じような企画を、先日の「Mr.サンデー」でもやっていたような気がする。


それが、「2年」なんだと思った。

当時は「ありがとう」なんて感じる余裕もなく、
それが、2年経ってやっと、改めて、感謝という気持ちとして認識され、
さらには感謝している相手にその気持ちを伝えたいと思えるようになるだけの時間が、
2011年から2013年までの、2年。


まだまだ復興に向けては足りないことだらけだと言われている。
それは、決して大袈裟でもなんでもない、事実なんだと思う。

でも、2年前から何にも変わっていないかというと、
当時を振り返り、「ありがとう」が言えるようになるくらいまでに
変わっていることは、大きな前進だとも思う。
“生きている”ことを喜んでくれている方が、増えている証だと思う。
絶望から、ちょっとずつでも楽しみや希望を感じられるまでに
なってきてくださっているんだと思う。


私がそこに貢献できたことは何もないけど、
でも、2年経ったいま振り返られるたくさんの「ありがとう」を見聞きしてみると、
いかに当時、損得・掛け値なしの、自己も利己もない、純粋な“善意”“助け合い”が
溢れていたかということを知ることができて、
何にも貢献できていないくせに誇りに思えてきてしまう。


同じ国民として。

あんな惨劇の中で、こんなにも美しい物語がたくさん生み出されていたこと。
それを、2年経ってちゃんと噛み締め、共有できること。


課題から目をそらしているつもりはない。


ただ、


今日は何だか誇らしくて感動的で、



ありがたい。




私は愛されている(と、思う)。

2013-03-10 22:58:42 | ちょっと論じる
先月あたりから、私は来年度のことを考えてる。
まぁ、考えざるを得ない状況になっている。

7月から現職に就き、気づけばもう半年以上となる。
前任の同期の統制のおかげで、今年度の担当の販売目標は
今年度残り1ヶ月で早くもクリアできた。
それは、私のガンバリとは全然関係ないことなんだけど、
そんな影響もあり、次年度はその倍くらいの目標を課せられた。

てか、自分がそのように目標を設定したまでなんだけど(苦笑)。


前任が「貯金」してくれていたおかげで、
私は販売数をUPさせるところではなく、この担当の「甘さ」や「弱点」を
発見し、次年度はそれらを「解消」させるという課題を設定することができた。
めっちゃ楽観的に言うと、それらの課題がクリアできたら、ウチの担当、
めっちゃイケてる担当になると思う。
クリアできない課題ではないと思う。

私がこれまで尊敬してきた上司は、直前までいた本社の上司とな異なり(←軽く過去の愚痴)、
部下に課すこと以上の任務を自分にも課すタイプ。
自分が進めさせていることを、間違いなく遂行できるよう、
ボスとのすり合わせはもちろん、必要な「道筋」を作ることに尽力する人。

そんな上司に育てられてきたからこそ、自分もそうしなければと思っている。
それができないなら、部下にエラソーに指示する資格はないと思っている。

最近、そんな私の思い・姿勢が、部下の方々に伝わってきているのではないか、
という感覚を覚える。


「扱いづらい」と評判な方が3名ほどウチの担当にいらっしゃる。
・・が、その方々はいずれも、大変私に協力的でいてくださる。
つい先日も、ボスのオトコギで引き受けさせられてしまった某案件を、
苦笑いしながらもとても積極的に取り組んでくれた。
少し前だったら、全力で拒否されていたような気もする。
自己満足かもしれないが、この半年で培った信頼関係のような気がする。

元上司のボスとは基本的にはいい信頼関係になれているのだが、
元上司部下ゆえ、めっちゃキビチク叱られることもある。
相談に伺ったのに、怒鳴られて追い返されるオチとなることもある。
そんなときには、周りのみんなが(私としてはそんなに落ち込んでいなくても)、
エラく心配してくれたり、慰めてくれたりする。

慣れない業務を担当していて、何度も同じ質問してしまう私に、
嫌な顔もせずに何度も同じ説明をしてくれる方もいる。
その方が不当に負わされている、本来は別の方がやるべき業務を、
私が「正常な状態」に戻そう(やるべき人にやらせよう)と、
色んな関係者を巻き込んで説得して回っていることを認めてくれているからこそ、
繰り返しの質問にも応えてくれているんだと思う。

年上なのに、完全に私に怯えていた部下の男性ですが、
再三に渡る私のダメ出しに耐え抜いて、いま作成中の資料の完成が見えてきた頃から、
これまでよりもチョット自信が見えるようになったし、
明らかに積極性が増したように見える。


・・色々例を挙げるとドンドン「自画自賛」感が濃くなってくると思うので
この辺でやめておくが(笑)、
自画自賛もしたくなるほど、私のガンバリが部下の皆さんに、
ようやく理解され、信頼関係が浸透してきているように実感される。


そんな中、諸事情あり一昨日は久しぶりにひとりでヤケ飲みしてたけど(苦笑)、
総じて今、私は職場の部下の方々に愛されていると言い切れると思う。
あ、もちろん、私も彼らを愛している。もちろん、部下としてね(笑)。


この勢いで次年度に突入し、みんなでこれまでにない成功体験を共有したい。

切にそう希望してるんだ。



その準備期間でもある、この先の3週間あまり。
ガンバラねば。