みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

モチベ低下。

2007-01-31 23:21:47 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
私ではなくて、私の親友が。
双方とも認める、会社で唯一の「親友」です。
その親友が、モチベ低下中。


なんとなぁ~く察するものがあり(「虫の知らせ」っちゅ~の?)、
久々にメールを入れて、「達者か?」と聞いてみたら、
「限界だぁ~~~」とレスが来た。

彼女がいまの部署に異動してから4ヶ月。
初めは勢いで頑張れたものの、心身ともに疲れがくる時期なのでしょう。
私よりは全然ストレス耐性のある彼女(比較対象が低い??)にも、
限界が来たようです。

「こういう風に思っちゃうのは、自分の我慢が足りないからなのかな」、
とも悩んでいた模様。
半年ほど前は、私も同じように思ったことがあったので、
いまの彼女の気持ちがよく分かる。

そして、彼女が悪いわけではない、というのも、
なんとなく分かる。


こんなとき、親友とは言え、彼女の悩みの根本を取り除くことに
私が役立てることは全くない。残念ながら、無力である。
でも、話を聞くことはできるし、聞いてあげるだけでも、
彼女のストレスを多少は取り除くことはできると確信している。

早速、来週会う約束をした。
愚痴も泣き言も含め、たくさん話を聞いてあげようと思う。

かつて、彼女が私にそうしてくれたように。



絵に描いたような、「持ちつ持たれつ」な仲の我々。
チョイと自慢なご関係でアル。




素晴らしきBIRTHDAY。

2007-01-30 23:55:54 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
(先に書いときますが、今日は私の誕生日ではありませんよ。
 ついこの前31になったのに、そんなすぐに歳とってたまるか!)

今日は、愛すべきBrush&Picksさんのライブでした。
連日ド残業な日々を過ごしてたのに、
今日は計ったかのように、カチョーもブチョーも不在!
鬼のいぬ間に!!、と、久々に定刻でトンヅラ(笑)。
正に、「神風」が吹きましたね、今日は。

ブラピさんのライブには、これまでも何度も寄せていただいてますが、
今日はギターの岩田さんのお誕生日も兼ねている日。
っていうか、もう、雰囲気はまさに岩田さんの「お誕生会」!
本日めでたく50歳になられました☆

演者さんの方にもバラエティ豊かな方々がいらしてましたが、
観客側も、名古屋から、大阪から、神戸からと、「遠征組」がそこココに!
みなさん、岩田さんのお誕生日を祝いに来られたワケです。


なんか、羨ましいというより、憧れた。
こんなカッコいい誕生会は他にあるのでしょうか??
たくさんの知人・ファンに祝われて、
お得意のワザ(=Guitar)を披露するバースデーなんて!!!
ご本人も楽しそうでしたが、参加した我々も、ものすごく楽しかった。
何だか「オトナの誕生会」って感じで、無邪気に盛り上がれました。

なんの根拠も自信もなく、私も約20年後(サバ読み・・)の、
私の50歳の誕生日にも、同じようなことがしたくなった。
こんなカッコいい50歳の誕生会ができるのは、
渋いおぢさまだからこそなせるワザだと思いつつ、
それに挑みたくなった。


とりあえず、そのときに何を披露するか、考えなきゃ・・・。



まぁ、何をやるかはオタノシミってことで、
2025年の私の誕生日を待っててくださいな・・☆


今更ココロ改める。

2007-01-28 22:30:55 | Pretty Womanプロジェクト!
買いたいものがある。
ものすごく買いたいものがある。

もともと筋金入り(?)の浪費家ゆえ、欲しいものは
少し迷って大抵買ってしまっているのですが、
今回ばかりは相手がテゴワイ。


家が欲しいんですよ。

近所で建築中の、カッコよいマンション。
好きになりすぎちゃって、モデルルームに行ってきました。

決して冷やかしじゃなくて、あわよくば買ってしまおう、
という気持ちではあったので、商談コーナーにまで行ってきました。

私、強い信条とかこだわりがない分、「縁」ってのをすごく信じ、
頼るタイプなのです。服とかを買いに行ったときも、ウマの合う
店員さんと出逢えたら、即買い(笑)。
逆に、多少気に入ってても、店員さんと合わないと、買わない。

で、今回の担当者さんは「当たり」でした(笑)。
決してイケメンだったわけではありませんよ!
おっちゃんでしたが、ものすごい丁寧な方でした。
物件のいい面も、ヨクナイ面も伝えてくださったし、
色々親身に聞いてくださりました。

そんなコンナで購入意欲がますます高まったのですが、
【¥】の話となったときに、一転意気消沈・・・。


頭金なぁ~~~い!!

ローン高ぁ~~~い!!


頭金が購入金額の1割なのですよ。
財形貯蓄やってたけど、最初の数年は不真面目に千円/月くらいしか
やってなかったことが大いに影響し、貯まってない貯まってない!

残りを銀行等に融資いただいて月賦で返済していくわけですが、
今日のシミュレーションどおりの金額だと、絶対遊べないぃ~~~・・・。

ってか、これまで遊びすぎてたんですよねぇ・・。
真面目に貯金に励んでいたら、もちっとラクな生活ができたわけで。
「後悔先たたず」とはこういうことなのね・・・。


今更ながら、ようやく、カネ貯め生活を始めねば、と痛感しました。
今度こそ、本気よ。ヤルわよ、私。

そんなそばから浪費生活のタネ(=飲み・遊びの予定)がチラホラ
見えてるんですけど・・・。
めげずに(?)、ガンバリます・・・。


で、家購入の件は、来週実家に行き、父上母上のスネのかじれ具合を
交渉して参ります・・・・・・。



親不孝モノ。




あれから1年。

2007-01-26 23:57:26 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
本当はミナちゃんというお知り合いの舞台を観に
行きたかったのザンス。
しかししかし、悲しいかな絵に描いたようなド残業・・・。
ミナちゃん、ゴメンよぉ。

最近のド残業は、仲の良い課長・同僚と一緒なので、
一時期ほどの悲愴感はない。
私は基本的には同僚に恵まれてるタイプだと思う。
(たまにハズレもひくがネ。)

フト気付いたら、去年の今頃、私は自分の送別会を主催し、
本社でお世話になった方々にお礼の酒を盛りつつ
素晴らしい同僚がたに囲まれてたシアワセを噛み締めてた。

あれから1年。早いなぁ・・・。

1年後の自分はド残業ですからねぇ・・・。
華がないわよねぇ・・・。

あれから1年。
当時の意気込みどおりの自分になれてるかと問われると、
「ハイ」とは言えないなぁ・・・。
うまくいえないけど。

でも、いまの自分の仕事の仕方や成果に、合格点は
あげたいと思う。
うまくいえないけど。

これからの1年は、仕事的には飛躍の年だ(飛躍せねば、
っていうイミね。)。

気合い入れ直し、ガンバリたい。

「1,000」という数の信用度(の低さ)。

2007-01-25 22:37:09 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
仕事で、とある切り口からの販売成果を求められました。
私がたまにやらされる、集計業務です。

諸事情あって、この数字を弾き出すのがなかなか難儀で、
EXCELやACCESSでぐ~るぐるち~まちま
作業を重ねてヤットコサ出るものなのです。
緻密”とは一番縁遠い位置にいる私には、不似合いな作業・・・。

この、「ぐ~るぐる ち~~まちま」の作業を編み出すまでにも
結構な時間を要し、前述のように緻密とは真逆の位置にいる私は
その「ぐ~るぐる ち~~まちま」の手順を書き留めるわけでもなく、
毎回がリセットボタンな状態。
・・・なのが災いして、よく誤集計もヤッチマウ。
露呈する前に、自分で気づいてるのが不幸中の奇跡。



さすがに最近はそのあたりも是正して、集計にもあまり時間を
要さなくなったのですが、それでもそれなりに時間のかかる作業ゆえ、
突然命じられるとボクも焦る。

そんな中、今日も時間に余裕のない中、最新値を集計するように
命じられた。しかも、社長に報告するんだって。 マヂカヨ・・。
「とりあえず、内訳は要らないから。マクロ(総合計)だけで!」
というのが、突然のオーダーを下した上司サマの寛大なる譲歩でした。

で、焦りつつも冷静に、急かされても「急がばマワレ、です」と、
悟りを開いた僧侶のような対応をしながら、
ぐ~るぐる ち~まちまして、ようやっと弾き出された数値が、


「1,000」


正直、この数値を見たときに、私はイヤな予感がした。
が、その数値を敢えて紙に書き写し、上司サマにお見せした。
口答報告にしなかったのは、上司サマの反応に対するココロの準備をするため。
こんな中でも、何かオモロイ瞬間を作ろうとする、こなれたリーマンが私。

「1,000」と書かれた紙を見た上司サマはのけぞって一言。

「・・・コレうそだろぉ~~!」

もうひとりの上司サマの一言。

「マズいよ、ソレはぁ・・・・」


・・・やはりな、予感的中

解説しよう。
決して「1,000」という数字の多い少ないを評しているのではなく、
「1,000」という数字のキリの良さにヒヨっているのである。

もう少しハッキリ言うと、
『コイツら、真面目に集計してねぇな』と思われても仕方ないでしょ」 、
というコト。

仕方ないよなぁ・・・ワタシだってそう思っちゃうもの。
何故、こういうときにこんな偶然が・・・。



かくして、何の罪もない「1,000」という集計値は、
資料上は1,000」と名を変え、無事(?)
シャチョウ様へ報告されたのでした・・・。



可哀想だよなぁ、「1,000」・・・・・。




オレってカッコいい・・・!

2007-01-24 23:52:45 | Pretty Womanプロジェクト!
『カッコいい大人』を目指し、道のりの遠さに日々ヘキエキしてる
私でございますが、わずかながら、「我ながら、カッコいいぞ・・」なんて、
ニヤニヤしちゃう瞬間があったりするもので・・・。


例えば、コンビニでお買い物したときの、小銭レベルのお釣りは、
結構な割合でレジそばの募金箱にチャリンしてます。
さりげなく、当たり前っぽくやるのが、ポイント。
チャリンしたあとに、密かな優越感と自己満足に酔えます。
・・と、言いつつ、今日のお釣りは650円だったのでさすがに
 そのまま我が財布へ収納してきたばかりなのですが。


・・気を取り直して、カッコいい話続けます。


先日、我ながらとってもカッコいいことをしました。
渋谷駅にて。

山手線降りて、友人との待ち合わせに向かおうと
改札へ向かう階段を降りて行ったのですが、
階段の上のところで、乳母車とともに立ち往生してるっぽい
女性の姿が、私の目の左端にうつったのです。

「あんな乳母車持って階段は降りれないわナ。
 エレベーターに向かうだろうな・・・。」
なんて思いながら、ちょっと気になって階段の途中で振り返ってみると、
その女性はまだ最上部で立ち往生されていた。


ほんの一瞬だけ迷って、私は階段を駆け上がり、彼女のもとに行って
乳母車の下部を支えて差し上げましたよ。
そばに行ったら外国人さんだということが分かったので、無言で。
その方は、「オ~~~、アリガトゴザイマス。」と何度もお礼を繰り返し、
私と一緒に降りられました。
無事降りきったあとも、「アリガトゴザイマス!」と厚く(?)感謝
されたので、とびっきりの笑顔とともに会釈をしてお別れしました。

いやぁ~、我ながら、カッコよかったですわ、私。
駅の特性上(渋谷なので)、たくさんの方が彼女を素通りしていった中、
階段のちょうど1/2くらいのところから駆け上がった私。
無言で乳母車の下部をつかんで、お母さんと一緒に一歩一歩階段を
降りていくワタシ。


ワタシがそんな人の姿をみたら、ホレるね。
立派なお人だ!!
男らしい!!!!(???)



・・・と、自己満足の自慢をしたくなった今日のブログでした。




祓わねば。

2007-01-21 16:38:45 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
モタモタしてるうちに、1月も終盤です。
今年本厄で、そういうのを結構気にするタイプのくせに、
いまだに厄祓いをしてないのです・・・。

早けりゃイイってモンじゃないのかも知れませんが、
昨年の前厄は結構早く行っておいたので、
このタイミングでまだ行っていないのが余計気になる。

でも、去年行ったところをケチョケチョにけなす先輩がいて、
(昨年お祓いした直後から、ロクなことが起こらなかったらしい)、
二の足を踏んでしまっている状態。
近所の神社に変えようかな・・?
折角だったら京都の神社がいいなぁ・・・、なんて、
悩みまくってるうちに、3週間が過ぎてしまったダ。

でも、今のところ、悪いことも起こっておらず、
むしろ楽しい日々なので、祓うものがないじゃん?、なんて
思ったりもして。


ある人の説いわく、節分までにお祓いしとくベシだそうですね。
来週がリミットかしら・・・。





感動の嵐。

2007-01-20 22:19:50 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
金曜日、高校時代の友人と飲んだ。
気づいてみれば、15年にも及ぶ友人関係だ。
大学の友人も、会社の友人も、楽しい仲間だが、
高校の友人も、独特の「馴染み感」があって、
話しててとても楽しい。
お互い色々と忙しく、なかなか会えなかったのですが、
今回は、前日に、「明日どうよ?」「いいねー」みたいな
感じでサックリ決まった。因縁を感じる。

時間の流れを感じさせない(だからこそ、終電がなくなった)、
心地よい飲みを久々にした。
旧友との変わらぬ友情に、軽く感動した。


そのまま帰る気だったけど、チト呼ばれまして・・・、シモキタへ。
1年チョイ前に知り合った、いわば「新しいトモダチ」と、飲み&カラオケ。
このブログでも何度か書いてきたが、このトシになって、
仕事以外で新しい知り合い・友達が出来ること自体が素敵なことだと思う。
それが、こんなにもアタタカイ仲間だと、なおさら素晴らしい。
そんな仲間に恵まれたことにも、感動する。


そんな仲間と遊んでたら、見事に帰りが今朝になり(爆)、
帰って寝たら寝坊して、今日12時からの、後輩カップルの2次会に
見事に遅刻したサイテイ女です・・・・。 (-"-;)

会社の後輩が結婚しました。
新郎・新婦とも、私の知り合い。
1コ下の同期同士のカップルで、新郎は30歳、新婦は27歳。
お二人ともとっても幸せそうなのですが、新婦の幸せオーラが
すごく印象的でした。
久しぶりに、結婚願望が湧き上がるくらい、幸せ感満載。
「あ~~、いいなーー、結婚したナ~~~」、と思いつつ、
果たして自分がオーバー30で結婚したときに、今日の彼女と同じような
“幸せオーラ”を出せるかというと、多分絶対ムリだろうとも思った。
あのオーラが出せるのは、20代のうちですよ、きっと。
やっぱ結婚は20代のうちにしておくものかもね。
あんなにも、幸せな気持ちにさせてくれるオーラを、
私も発したかったものです・・・。

・・・なんて、虚しい結論に達しながらも、幸せなお二人には、感動。


その後、参列した元同僚数名で飲んで帰りました。
いまはそれぞれ職場が違うけど、かつては同じフロアで
同じ部長の下に働いた同僚。
それなりに辛い日々を共有しつつ、楽しい飲み仲間でもあったメンバーの
再会は、思ってた以上の楽しく、ある後輩君は、酔いも手伝ったか
「今日は楽しかったス、楽しかったス・・・!」を連呼してました。
そんな、同僚同士の絆にも、感動。




24時間生活してるだけで、結構感動は転がってるものだ。

月並みだけど、生きてるって素晴らしい。





過去の話。

2007-01-19 01:58:18 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
楽しみにしていたイベントに到底間に合わないくらいに
残業せざるを得なくなったので、愚痴も含めて残業組で
軽く雑談をしていた。

話は色んな方向へ飛び、自殺はしちゃイカンよなぁ~、
という話にまで及んだ。 軽い雰囲気で、ですが。
仕事でくたびれてるのに、重い話はしたくないのは
その場にいた3名とも同じ思いで、でも、いじめや激務で
自らの命を絶つのはやはりヨクナイ、と思ってたのも、
同じ気持ちだったのでしょう、その話題は少し長く続いた。

だから、と言い訳するつもりはないが、私も、つい、
昔亡くした友人の話をしてしまった。
雰囲気を重くしたくなかったので、軽い口調で。

話してるうちに、あんな重い話を軽い口調で喋ってる自分を、
「何やってるの?」と客観視して呆れてるもう1人の自分がいた。
同時に、「あのときの悲しさを詳しく思い出したくないから、
敢えて軽く話してるんだ、、と思う」と、自己分析なのか
言い訳なのか、よく分からない思考を繰り返している自分もいた。
「事情はどうあれ、あんなことするのはやはり愚かだと思うので、
 軽く話すのが丁度いいくらいよ!」と思う、厳しく冷たい自分もいた。
「だからって、友人の話をこんな雑談のネタのしていいの?」という、
真面目で友人思いの自分も、いたような気がする。


過去の話をするのは難しい。
特に、悲しい記憶の話は。
リアルに伝えると、その場の雰囲気が暗くなるだけだし、
軽く話すと、冗談みたいになっちゃう上に、
悲しい話を軽く話す、非常識なヤツと思われて不快感さえ
与えてしまいそうだし。
どう話そうと、当時と同じ気持ちをそのまま伝えることは、
いまや自分自身が当時とまったく同じ気持ちにはなれないのだから、
できるわけないんだ。

そもそも、伝えられたところで、何か変わるか?
楽しい想い出は、伝えるとみんなも笑う。
怒りの想い出は、そんな怒りを与えるヒトにならぬよう、学べる。
辛かった想い出は、「よくそれを乗り越えられたね」って、
勇気を与えられる。
でも、悲しい想い出は・・・?


・・・思考は続き、特定の結論は出そうにもない。
ただ、変な話し方をした自分への、怒りに近いモヤモヤは
しばらくは消えそうもない・・・。




みうらじゅんさんに認められた?

2007-01-17 22:29:23 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
朝日新聞さんが主催している『フォト・コレ!』というコンテストがあります。

カンタンにいうと、お題に則した写真&コピーを投稿する、
素人写真自慢みたいなモノです。
グランプリにはなんと賞金30万円
スポンサー企業が6社ほどあり、各社のテーマごとの大賞や、
週変わりの特別審査員による優秀作品の選定もあります。

賞金30万にも目がくらみましたが、何よりも、愛するTUGBOAT様の協力のもと
開催されているものと知り、少しでも岡サマとお近づきになるためにも
(なれるはずもありませんが)、チョット投稿してみようかしら、
なんて感じで食指が動き、旅行先やクルージングなどで撮り溜めた写真を
数点投稿してみました。


お台場の夜景や日の出、京都の桜など、選りすぐりのキレイな写真を
投稿してみたものの、どうしてどうして皆さんの写真はどれもコレも
めちゃめちゃ綺麗だったりユニークだったり・・・。

“数打ちゃ当たる”戦法なのか、莫大な数量の投稿をされている方もいて、
「コリャ私の写真が注目されることはないなぁ・・」なんて、
謙虚な気持ちになってきたのが功を奏したのか(笑)、
今日何気なくWEBをチェックしてみたら、
第3週審査員・みうらじゅんさんに優秀作品として選ばれてました。


えへへへへへへへ・・・・・・☆ 

すげぇじゃん、ワシ(笑)。
やるジャン、みうらじゅん(爆)。



選定されたのは、京都で撮った写真。
やはり京都の歴史に勝るものはないですよネ。

で、栄えある受賞作品が、コレです・・。



・・・唯一チャラけた写真だったのに・・・。
そういうのに限って、選ばれてしまうのね。

いずれにしても、5,000円クオカードゲットのようです。
真面目な投稿者の皆様、ゴメンなさい。





この企画、投稿は1/21まで
アナタも投稿してみてはいかが??