みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

誇りを。

2011-04-09 20:28:48 | ちょっと論じる
フジテレビ夢SP タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!
~宇宙への挑戦と奇跡の物語~

公式HP (←悲しいかなショボイ)
Wikipedia


恐竜ほどではないけど、宇宙にも多少の興味があるワタシ。
この番組を予約録画していた。

先に興味がある理由を書いておくと、四半世紀ほど昔の、多分12月ごろ、
家族とフロリダに旅行に行き、NASA宇宙センターに行ったことがあり、
そのときに、「もうすぐ宇宙に行く」というスペースシャトルを見たから。

それが、チャレンジャー号だった。

残念ながら、私にとってスペースシャトルは希望の直後に絶望をもたらしたものとして、
強く強く印象づけられていたわけです。
恐竜に抱く「ロマン」のようなストレートな感動とは異なる、
フクザツな感情ですな。。。


前置きが長くなったのですが、前述の宇宙の番組、すっごく素晴らしかった。
「宇宙ってスゴイよ!」みたいなミーハーなものではなく、
そこにはヒトの思いの強さの結晶の象徴としての、シャトルやロケットの話があった。


半分は意図的に構成されているんだと思ってしまうが、
アポロ月計画、アポロ13号、コロンビア号、はやぶさそれぞれの
困難や挫折と対になるように、それを乗り越えてきた“仲間”の想いや強さが
描かれていた。

私は知らなかったが、アポロ月計画は地球帰還前に絶望的なトラブルに見舞われていた。

アポロ13号は映画『アポロ13』を観て知っていたが、
機体ショートによる爆発、酸素の流出、寒さ、窒息の危機などの絶望的なトラブルから
よくぞ地球へ戻って来られたものだと奇跡を驚くし、帰還したパラシュートが
降りてくるのをアメリカ国民全員が大喜びをしている姿に、感動を覚えた。

コロンビア号の話はニュースで知った。
スペースシャトル計画の是非の議論にまで発展した、一大事件だった。
が、その事故で亡くなった方の中に野口聡一さんがいらっしゃり、
同僚の遺志を継いだ野口さんの友情・宇宙への熱い想いというものは、
今回初めて知り、何とも言えない感慨を覚えた。

身内?の話になるが、我が母校・浦和第一女子高校の後輩たちも、
実はこのコロンビア号と深い関わりがあった、ということも今回初めて知った。

コロンビア船内で行ってもらう実験を応募するために化学部が部員を増員。
兼部のコたちも含めてみんなで頑張った結果、テーマは見事採用されたが
コロンビア号の事故のためにその実験資料は無くなってしまった。
すると彼女たちは、不慮の事故による実験の中断を諦めるのではなく、
クルーたちの遺志を継いだかのように自分たちで同じ実験を始めて最終レポートを
作り上げ、見事最優秀賞に輝いた。
・・・・という話。

詳細はJSコーポレーションさんのHPを参照いただきたい。

私はこの話を知って、完全に手前味噌ながら、「一女の精神は受け継がれている」と
大変感動してしまった。
大学→リーマン生活で忘れかけてしまっていたが、この高校は本当に
前向きで、頑張り屋で、明るいコたちの集団なのだ。
それが、私の卒業から10年くらい経った2003年でも変わっていなかったのが
本当に嬉しい。
きっと、そこからさらに10年近く経った今でも、あの高校は変わらずにいることだろう。


はやぶさの話では、松本零士さん監修によるアニメ化が話題になっていたが、
私はアニメ云々よりも、そのドキュメントに感銘を受けた。

このプロジェクトがもっと世間の注目を浴びていたら、
きっと非難ゴウゴウであっただろうと思ってしまうくらいのトラブル続き(笑)。
そんなトラブルに続くトラブルをかいくぐった川口氏のリーダーシップが、
リーダーシップのなさがこと問題視されている今の世の中への当てつけのように
フォーカスされていた。
川口氏のリーダーシップと、メンバーの熱意を知り、
はやぶさが最後に撮った地球の写真を見たあとで、
オーストラリアの空に光ったはやぶさの最期の姿を見たとき、
帰還時に何度も何度も見たその映像とは違う感情がこみあげてきた。


私が言うまでもないことだが、この番組は、宇宙の魅力よりも、
逆境における人の強さを、3時間以上かけて訴えていたんだと思う。
それがすっごく伝わってきて、私の中にも何か希望というのか、前向きな気持ちが
沸いてきたように思った。


ヒトは強い。
そのことに、みんなもっともっと誇りに思っていいんだと思う。


≪追伸≫

番組を見終わり、フト部屋の隅に飾った花を見た。
昨日買ったにも関わらず、私がズボラして今朝まで生けなかった可哀想な花たちだ。

ひどい扱いをした私が言うのもおこがましいが、見事な復活を遂げていた。

【BEFORE】

【AFTER】※買い足したピンクのお花にご注目


最近の私の元気の源は、「笑い」「ヒトのパワー」「花」なんだな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライト)
2011-04-20 14:53:00
ご無沙汰しています(*^^*)
相変わらず見事な視点で話を進めていきますね♪

『人の強さ』同感です。特に日本人の逆境から立ち上がる力は、物凄いと思っています。
ただ最近は情報が多すぎるせいか、その強さ・力が訳のわからない方向に向かっている??

高校生くらいの時は、何もわからなかったけど、そういった力を皆でとりあえず一直線に使っていた気がします(うまく言えないけど、何となく伝わってもらえれば)。
みやまいさんの高校もそんな感じだったのかな?

大人になって社会に入ってからは、力を一直線に使うわけでもなく、頼りない上司やら何やらに無駄にエネルギーを消費され、ストレスによる愚痴が増えるばかり…^^;
昔の直向きさはどこへ?

私も今年度をもって現在の職場を去り、かねてから考えてた地元での仕事に就こうと考えています。
辞意を伝えた時の上司からの言葉を想像するだけでイヤになってくるのですが…(^_^;)

とりあえず今の古い体制に縛られたままではダメだと思ったので、自分は信ずる道を一直線に(^-^)
不安はありますが、少しでも地域、行く行くは日本を変えられればと思っています。

長々とすみませんでしたm(__)m



アポロ13の話を見た時、当時好きだった子とその映画観に行ったの思い出しました(*^^*)トムハンクスの映画はいいですよね♪
ありがとうございます。 (みやまい。)
2011-04-27 22:43:19
ライトさん>
 ご無沙汰です。
 こちらの返信遅れましてスミマセン。。

 高校の頃は、仰る通りひたすら全力投球の一生懸命でした。
 その一方で、自分に酔わない冷めたところもあるような・・・(笑)。
 いまでもあの感覚が、一番「ヒトとしてまとも」だったと思えるくらい。

 大人、というか、会社って、何か歪んでますよねぇ・・・。
 それが大人だ、それが会社だって言う方もいますが、
 なぁ~~~んかそれって誤魔化しのような気もします。

 ライトさんは新境地へ旅立たれるのですね。
 その決意はすごく立派だと思います。
 私は何度も何度も現在の場から去りたいと思いながら、
 いまだ一歩も踏み出せずにいます。
 お恥ずかしい・・・。


 ちなみにちなみに・・・アポロ13は私もデートで観ました(笑)。

コメントを投稿