みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

『生涯現役』。

2014-01-27 23:03:23 | ちょっと論じる
波平さんの声を40年以上担当されてきた永井一郎さんが急逝された。
82歳。
お仕事先で滞在していたホテルのお部屋で亡くなったとか。

YAWARAのジゴロウおじいさんとか、じゃりん子チエ(←関西の同世代未満は知らんだろうな・・)の
小鉄など、馴染みの声は他にもあるが、やはり一番の馴染みは波平さん。
ともすれば、波平さんが亡くなったかのような気持ちになっている方も多いだろう。
2月以降に波平さんの声が変わるとすると、「ドラえもん」の声が変わったとき以上のショックを
感じるだろうなぁ・・・。


にしても、82歳までお仕事を続けられるということはすごい。
天職にあたられていたんだな、とも思うし、その気力体力・プロ意識にも
恐れ入ってしまう。

私なんて、引退ありきのサラリーマン生活だし、
外資企業のような高給が望める会社では「アーリーリタイヤ」なんて言って
サッサと働くのやめて仕事のない日々を濃密に充実させようぜ、などという発想もある。

仕事に精神的に疲れている身としては、できることならアーリーリタイヤしたいぜ、
と思ってしまうときもあるが、仕事にやりがいを求めたい身としては、「生涯現役」という
ものにも、正直憧れてしまう。

あくまでもwiki情報だが、永井さんの声優人生が順風満帆だったかというと
決してそんなわけでもなく、「声優」というお仕事が軽視されていてお給料的にも
低待遇だった時代に、声優陣の先頭に立って待遇改善要求に努めるなど、
辛酸をなめたり大きな敵と戦うことが多々あったようだ。
それでいて、「生涯現役」を選ばれ、全うされるというのは、
どういう考えからなのだろうか。

また、「生涯現役」にこだわるがあまりそのポストや仕事にしがみつき、
実はもうとっくに現役続行できる能力はないのが周りにバレバレで、
「あのヒト、早く引退すればいいのに・・」、なんて陰口を叩かれる方も
一部でいらっしゃる。
そんな姿を見せるのがイヤだから現役半ばで引退をされる大橋巨泉さんや
上岡龍太郎氏などもいらっしゃる。
「生涯現役」に対し色んな接し方・体現の仕方(しないことも含め)がある中、
永井さんは、ある意味年齢不相応なくらいの現役感が漂い続けていた。
そんな状態で天寿を全うされた『生涯現役』像は、
・・上手いコトバが見つからないが、「生きざま」「人生そのもの」を
感じるし、何よりも「誇り」を見せ付けられているようで、何だかまぶしく、
素敵であり、尊敬を禁じえない。


だから、波平さんと重なるんだろうな。。
芯が強く、昭和のオトコを絵に描いたような、波平さん。
設定はサラリーマンだったが、何年も何年も現役社員の波平さん。
そんな波平さんの声を演じる、生涯現役の永井さん。
素晴らしいシンクロだったんだなぁ。


話は戻って、私も含めサラリーマンはみんな引退ありき。
そんなゴールのある線路を走っているから、
なかなか「生きざま」や「誇り」ってもてないように思えてきたが、
それは私の劣等感ゆえの歪んだ発想だろうか・・・?





永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

クレームとインネンと被害妄想とダイバシティ。

2014-01-24 21:14:42 | ちょっと論じる
久しぶりに金曜日の早い時間(ナント19時にはウチにいた)に帰ってきたワタシは
昨日からかなり不機嫌である。
昨日だったか、一昨日だったか。

見てないからよう知らんのだが、『明日ママ』ってドラマはそんなに有害なのかね?
「制作物」「創作物」、つまり「作り話」が前提というドラマであったとしても?
「真似るコがいるかも」ということがアカンのかね?
「ココロの傷をえぐる可能性がある」からアカンのかね?

後者は冷たいようだが耐えたまえ。
それがムリならその番組を見なければいいだけ。
TVで映される映像にココロの傷を痛まされている方は孤児の方々だけではない。
3.11被災者の中にもいらっしゃるだろうし、
イジメ・失恋・何かしらの喪失でココロにNGワードを抱えている方なんて
数え上げたらキリがない。
「ココロの傷がえぐられます」という訴えに、優劣はないはずだ。

じゃあ、そんな、ヒトのココロを傷つけたり、真似によるイジメの拡散の
懸念があるような作品を作るべきではない、という人もいるだろう。
う~~~ん・・私はその考え方が違うと思う。

真似るような子どもの育て方をするな、ってだけの話だ。
真似っこが拡散するのは、親が、大人がちゃんと躾けてないからだろうが。

今回の作品とはテーマがだいぶ異なるが、私らが幼い頃、お化け番組と言われた
ドリフ(8時だヨ!全員集合)に、世のパパママから苦言が上がっていた。
お下劣だと。
でも、ウチの親は見させてくれた。
ただその一方で、「よそでこんな話題はするなかれ」「これは、お下劣なネタだ」
ということを切々と説かれた。
うんこネタに涙を流して笑う娘を、120点満点の軽蔑の眼で見下ろしながら
「こんなので喜ぶコってヤァねぇ~~~・・・」と嘆いていた。
だからワタシはウチの外ではお下劣な話をしなくなった。
(社会人になるまでは・・・。)

次元が違う、という方はいらっしゃるかも知れないが、原理は一緒だ。
「ポスト」とからかわれているシーンで、
「こんなことをいうコは最低だ。万が一こんなことをする子が我が子だったら
しばき倒す」と、しっかり“いじめる側”の醜さを指摘してあげればいい。
いや、指摘してあげればいいのではなくて、「指摘しなければダメだ」。

その作業を放棄して、制作側に放映中止を訴えるのは、
お気持ちを斟酌することはできるものの、・・・賛同はできない。

まぁ、もっとヒドいのは、そんな方々の心からの訴えを
面白おかしく取り上げて、色んな角度で話題に挙げて、閲覧数を稼ごうと
しているように思われるマスコミさんたち
だけど。。
彼らの報道で、今回の件を誤って受け留めている人は多いと思う。
もしかしたら、私も含めて。。


このドラマの件もナンダロナァ~・・・、と思ったが、
それに加えてナンダロナァ~が重なってついに不機嫌になってしまったのが、
昨今の「CM中止・打ち切り」だ。

1つは、「金髪・鼻高変装」が外国人の方の誤った認識を浸透させるとかで
中止になった某航空会社のCM。
それがダメなら何年か(も)前にとんねるずさんがやられてた、
「テマ~キズシ~~♪ オイシ~クテ ハナタ~~カダッカ~~♪」
のCMは何だったんだろう。
世の良い子たちがこぞって口ずさんだ名CMと評されてたと思いますが・・。

企画にはなかったのかも知れないが、第1段CMが金髪ハナダカで、
次段がオリエンタル風、第3段がヒスパニック風、、と、
色んな外国人風の方が現れるシリーズだったのかも知れないとか
考えられないのかな。
過剰反応が過ぎるような気がする。
怒る側も、やめる側も。


その次が、某アルコール飲料のCM打ち切りだ。
「カエルのキャラクターが未成年層の興味を駆り立てる可能性がある」とのことだが、
ちょっと見て欲しい。
 ↓↓↓


・・・全然十分オトナムードだと思うのは私だけでしょうか??
タレントも、十分オトナな大沢たかおさんである。
これを見て飲酒に興味を持つ未成年層は、20代前半のイケメンや
かわゆい女優やアイドルちゃんが宣伝してる酒をとっくの昔に飲んじゃってると思う。。


どっかのクレジットカード会社から「カエルが類似しすぎてる!」とクレームされる方が
まだ健全な気がするんですけど。。



極め付きが某コンビニで「フォアグラ入りハンバーグ弁当」の販売を中止したという話。
「フォアグラの飼育は残酷」というクレームがあったとかで。。
その方々は、普通のお肉になる牛さんや豚さんや鶏さんがスーパーに並ぶまでにみんな等しく
殺されていることについては何にも思わないのかしら・・・。
これもさぁ、嫌なら買わなきゃいいだけなんじゃないの??



こんな訴え・・というかハッキリ言って個人(または個団体)の価値観に偏った
ワガママに近いと思うんですが、、にいちいち反応してる企業もどうなのかね?
コトナカレ主義の表れのように思われ、私は好感が持てない。

「不愉快ならば見なくて結構」
「乗ってくれなくて結構」
「ワカモノの教育は親の責任であって企業側じゃない」
「テメェに喰わせる弁当はねぇ」

と、返せないのは何故かしら・・?
江戸っ子は、このダイトウキョウのダイキギョウでは淘汰されてしまったのか?

まぁ、前述のように喧嘩売るような返し方はできないにしても、
言われるがまま、折角お金かけて作ったCMをお蔵に入れたり、
たくさんのお金と時間をかけて開発したお弁当を撤収したりして、
そのお仕事の関わっていた方々の士気は下がらないのかしら?
社内のモチベーションのほうが、一部の偏った意見よりも優先されていいのかしら?
そんなにカンタンにひっこめてしまうようなものならば、
ハナから出さなきゃいいのに・・・、と私ならば思ってしまう。


差別はあってはいけないけど、昨今は「多様性需要」という考えが広がっているはずだ。
「弱者を守ろう」という意識を強め過ぎて、逆に弱者をあぶり出したり、
弱者が逆差別されることは、誰も望んでいないはずだ。



話はまた変わるが、弊社には「ダイバシティ研修」というのがある。
その研修のために、女性社員のみが集められる研修。
きっちり毎年開催される研修。

参加者はそれを「差別研修」と呼ぶ・・・・・。



愛郷精神。

2014-01-05 22:20:37 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
あけましたが、早いもので明日はもうご出勤の日です。
あと2週間くらい、ダラダラしたかったなぁ・・・。

そんなダラダラした私ですが、長い冬休みのおかげで
例年より長い期間実家におり(と言っても前年比+1日くらいですが・・)、
実家でもダラダラ過ごしておりました。

ダラダラできるのはいいですね。
普段目を向けない、くだらないことにジックリ注目できる。


というわけで、ジックリと「ゆるキャラグランプリ2013」の内容を
確認させていただきました。
http://www2.yurugp.jp/ranking2013/index.html

きっかけは、最下位が地元・埼玉のゆるキャラだということからでした。
 ↓
このお方。「サイちん」。


・・・まぁ、決して上位に食い込むクオリティはないと思いますが、
でも最下位(1579位)って・・・。

ちなみにこの方は、正式な埼玉のゆるキャラではなく、
ナムコの「ナムキャラ応援団」というところに所属(?)している
埼玉担当団員さんらしい。
ナムキャラ応援団は総じて下位に位置づいていたのが残念ですが、
その中でもサイちんが最下位ということに、うちの父が嘆いておりました。

サイちん、イラストだと可愛いんだけどなぁ・・。
 ↓



埼玉のキャラクターには安直にも動物のサイと掛けている方が多いというのも笑える。

[彩の国コミュニティ協議会]所属。「サイコミくん」。第982位。
 ↓


[社会福祉法人さいたま市社会福祉事業団]所属。「サイのタマちゃん」。664位。
 ↓



しかし、サイは埼玉だけのものでもありません。

愛知・[尾西自動車学校]所属。「サイっち」。1404位。
 ↓


千葉・[印西市]所属。「いんザイ君」。458位。この中で最上位。
 ↓



ハッキリ言って、ゆるキャラとして愛される条件が良く分かりません。。


やはり愛郷精神か、我が実家一族(父・母・アタシ)の間では、
全会一致で「サイちん」を応援することにしましたよ。
来年こそ、頑張れ「サイちん」!!



番外編ですが、実家でダラダラとゆるキャラグランプリサイトを見ていたときに
見つけちゃったオモシロキャラたち。

まさかの僅差並び順!
792位・宮城「落ち武者くん」と793位・神奈川「落ち武者のおちむん」・・!
↓落ち武者くん

↓おちむん


「落ち武者感」が出てるのは確かに宮城のほうか??


あと、怒られそうなくらいのイメージのカブり具合。。
京都「ゆっぴ~」(421位)・・・。
 ↓


今治市のBリィさんを思い出してしまうのは、私だけでしょうか・・・?


それにしても、倍々以上のペースで毎年エントリー数が増えているこのグランプリ。
今年はどんな風になっちゃうんだろう・・・。


くまモンのように全国区どころか、全世界へ羽ばたけるゆるキャラの登場を待つ!
頼んだぞ!、サイちん!!(笑)